AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2009年2月24日

24・2・2009
とっても嬉しいニュースを聞きました。
がん検診の予算が来年度から倍増!!!検診率を50%までに引き上げるを目標に、政府が動きました。みんなで活動してきて、本当に良かったです。
これで、15?20%の検診率はきっと、30%を超えると思います。その予算は一般財源なので、必ずがん検診に使われることを監視することが大切です。今も検診受けたくっても、枠が足りないため断念する方が多いそうです。これで、少しは改善されると思います。本当に嬉しいです。
是非、皆さん、検診に行ってくださいね。
今日の昼ごはんは近所のタイ料理で食べました。タイ料理は本当に安くって、おいしいです。野菜中心なので、とっても健康的です。今日はランチを頼みました。米粉とチャーハンが来ました。米粉のスープにはもやしと肉がのってあって、味付けも絶妙でしたよ。ご馳走様です。
今日は取材しに来てくれた方々に、私が漬けた梅酒を飲んでもらいました。「おいしい!」とみんなにほめられました。1998年のものでした。私がユニセフ大使になった年ですね。その年、私達の梅の木は実が少なかったので、1本しかで来ませんでした。「甘さがちょうどいい」「香りがいいね」とありがたい言葉たくさんいただきました。ありがとう!!「今度はブランデーで漬けてみるといいですよ」というアドバイスをいただきました。今年やってみようと思っています。
明日はNHKラジオで「日本の歌、世界の歌」の3本収録があります。童謡を中心に、音楽と人生、世界と日本を話していきます。楽しみですね。私が歌った世界と日本の童謡がたくさん出てきます。放送を必ず聴いてくださいね。
そして、明日はいよいよ「Qさま」の収録です。怖い!でも、この年になって、ここまでドキドキするのは、とってもありがたいことかもしれません。明日の収録を楽しめるように、今日はしっかり、出来るだけ、勉強します。
明日が終われば、曲を書きます。
それにしても、がん検診予算倍増のニュースは最高に嬉しかったです。これからもがんばります。
今日は日本対癌協会会長と対談して、いかにタバコは体によくないのかを痛感しました。特に、低年齢の喫煙は有害であり、やめられないのです。日本のタバコは安いそうです。300円。ドイツとか、ニューヨークだと、1000円を超えるそうです。それはタバコ税が高いからです。でも、そのおかげで、癌になる人がかなり減ったそうです。ガン征圧のために、タバコ税を上げないといけないと会長は言ってました。どう思いますか?値段が高いと、低年齢層に抑制効果があるそうです。大人の喫煙は個人の選択なので、なんともいえないが、子供達の喫煙の抑制になるなら、タバコ増税は賛成かも。徹底的に禁煙、そして、低年齢層のタバコ離れで、欧米は肺がんになる人を30%を減らすことが出来ました。しかも、タバコは肺がんだけでなく、膀胱がん、食道がん、咽頭がんなど、たくさんの癌を引き起こすそうです。怖いね。
禁煙しましょうよ。喫煙してない人は是非そのままで、愛煙家でも、減らしましょう。みんなで元気でいきましょう。
今日は寒いね。
暖かくして、風邪ひかないようにね。
それでは、
アグネス

24・2・2009
勉強し始めると面白いことに気づきました。諺や、4文字熟語は中国と共通なものが多いのですね。ただし、日本の読み方と書き方が違う時が多いので、混乱しやすいです。お札の人物も覚えたほうがいいとのアドバイスで、来日したからのお札で使われていた方のお顔と名前を覚えました。勉強もやり始めると、本当に面白いですね。
歴史を覚えるまでは時間がかかりそうですが、My Paceでがんばります。
これから、先輩のお誕生日プレゼントを買いに行きます。仕事までの時間に間に合うように。
それでは、
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.