AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

月別アーカイブ: 1月 2009

31/1/2009
あっという間に、一月が終わるのですね。
明日から2月です。3日には豆まき、14日にはValentines’s Day.
今日は休みでしたので、チョコを買いに渋谷のTokyu百貨店の食品売り場に行きました。
びっくりしました!!!すごい広い!本当に想像できないほど、広いです。なんでも、売ってました。考えられるものから、考えられないものまで。チョコだけでも、何10種類はありましたね。迷ってしまいまして、結局買わなかったです。もっと誰に、何を送りたいのか、考えてから決めます。
それにしても、いい勉強になりました。デパチカは食品天国ですね。
本屋にも行きました。協ちゃんが選んでくれた小説と、Fashion 誌を買いました。本屋の隣の喫茶店でお茶を飲んで、ちょっと小雨でしたが、家族でぶらぶら散歩しましたよ。協ちゃんとパパはビデオを借りて、明日宿題が終わったら見るそうです。
「昨日はいいPartyでしたね」と話をしながら、夕飯を食べて、「今年もいい年にしましょうね」とがんばることを家族で誓いました。特別なことはしませんでしたが、楽しかった。のんびりしました。
不景気といいますが、渋谷に行ったせいか、たくさんの人出で、賑やかでしたよ。みんなお財布を開けて、お買い物していましたよ。男女とも最新のファッションを着て、楽しそうでした。「ここは日本の中でも、一番か、二番目、にぎやかなところですからね。この繁盛振りは日本の基準ではないよ。お客さんが足りないところもたくさんあると思いますよ」と夫が言いました。確かにそうです。どこの商店会でも、渋谷のように、繁盛することを祈ります。
明日は福島に行きます。講演会です。寒いのかな?暖かくしていきます。
バンドのメンバーからもらった手袋をはめます。
明日から新しい1ヶ月です。
2月は寒いけど、心に太陽を持って、微笑みでがんばりましょう。
心の太陽は雲の後ろに隠れたりしませんので、いつも暖かいよ。
それでは、
おやすみなさい。
Sleep Well.
アグネス

30・1・2009
日記が遅くなりました。今、うちに帰ってきたところです。
今日の朝はユニセフで講演会でした。全国の校長先生、60人以上の前で話ができて、本当にうれしかったです。光栄でしたね。だって、日本の将来を担う子供たちの指導者たちです。その方々の前で話ができて、誇りを持ちます。先生たちは熱心にノートを取りながら、話を聞いてくれました。本当にありがとうございました。
ラジオ収録の後に、新年会の会場に行きました。
そしたら、コンサートのスタッフがいるのではないか!?
みんなさんを招待しましたが、働きに来るとは思いませんでした。何と、仕事ではなく、お金もいただかないのに、みんな機材や舞台の照明や大道具を運んで来てくれて、飾ってくれたのです。ありがたい!本当に仲間って、感動的にありがたいです。うれしかったですね。
会場はチャイニーズ風に飾られて、たくさんの花も届いたので、それも飾られてた。レコード大賞特別賞の賞状とたてを飾って、準備は完了。いよいよ、Partyの始まりです。ホールの前でお客さんを迎え入れました。昔から応援してくれている仲間や、今仕事を一緒にしている方、そして政界の方もたくさん来てくれました。
みんなのスピーチを聞いていると、涙がでてきたり、笑ったり、感激、感動、感謝でした。
安部さんは20年前の出会いの話で笑いを誘い、渡辺美佐さんはアグネスの軌跡を見ての感想を語り、谷垣さんはユニセフの話、はまよつさんは平和の話、ダニエルさんは私とテレビで一緒に出演したときの話、江田さんは子連れ論争の話、松さんは児童ポルノの話、菅原さんは歌で世界を変える話、小西さんはレコード大賞をなんで受賞したの話、本当にたくさんのありがたい言葉をいただきました。ほかにもたくさん有名人や仲間が来てくれた、ひとり、一人とゆっくり話したかったですが、挨拶と歌があったり、来賓の挨拶があったり、獅子舞があったので、思うほど話ができなかったのが心残りです。
私は「この良き日に」と「そこには幸せがもう生まれているから」を歌いました。
「涙が出て、しかたがないです」と懐かしい仲間は歌で泣き、挨拶で泣き、感動してくれた。すばらしいPartyとなりましたよ。本当にありがとうございました。
みんなの愛情をいっぱい感じた日でした。がんばります。恩返しします。もっと、みんなが喜んでくれるように、努力します。
みんなと出会えて、本当に幸せです。毎日日記を読んでくれる皆さんにも、本当に感謝です。私はみんなが支えてくれているから、やってこられました。
みんなの愛情がないと、きっと「ひなげし」はすぐに枯れてしまいます。だから、どうか、これからもずーと友達でいてくださいね。決して私強い人ではないです、でも、みんなと一緒に何かに向かっていると、力が自然と沸いてきます。だから、これからもみんなと一緒に生きて生きたいです。
病気の時も、みんなが励ましてくれました。
落ち込んでいると、みんなが力をくれました。
勉強の課題があるときは、みんなが教えてくれた。
いつもそばにいてくれました。本当にありがとう!!!
絶対にみんなの期待を裏切ることなく、これからもがんばります。
珍しく、私は2次会にも参加しました。明日学校が休みの協ちゃん同席で。みんなと11時まで、語り合い、本当に楽しかったです。仕事でPartyに来られなかった、平尾先生が来てくれて、感動しました。先生とたくさん話しができて、感激。私にとっては、大事な恩人です。本当にうれしかった。
今日は改めて、人の輪の大切さを感じました。ありがとう。ご恩は忘れません。みんなからいただいた愛情をエネルギーに変えて、明日から、もっと、もっと素敵な人間になります。これからも応援してくださいね。よろしくお願いします。
ささやかな新年会が感動的な思い出となりました。人の力って、すごいですね。
Thank you so so so much.
One of the best days of my life.
それでは、
興奮して、ねむれそうにないが、
とりあえず、おやすみなさい。
I love you all, 愛、ありがとう。
アグネス

29・1・2009
今日はソフトバンクの携帯で聞けるユニセフのメッセージを録音しました。今回はワクチンの話、妊産婦の話、メキシコの子供たちのラジオの話と人身売買の話でした。ユニセフのサイトにいき、話を聞いてくれるだけで、募金になります。是非、皆さんも聞いてくださいね。毎月更新しますので、楽しみにしてくださいね。
今日は遠藤実先生の別れ会に行ってきました。寂しいですね。先生に「これからも平和のために歌います。」と誓いました。人生は出会いと別れの積み重ねですね。先生とであったのは近年、自称、遠藤先生の最後の弟子です。歌は心で歌うもの。先生はいつも言ってました。でも、歌い手はいつも、上手く歌うようにするものです。上手く歌うと思う前に、まず、心をこめることですね。がんばります。
これから、うちは恵比寿様を送り出す儀式をやります。毎年、年末は恵比寿様を迎えて、年初に送り出すのです。タイを飾って、赤飯を備え、お酒も差し上げて、ご馳走を食べてもらってから、働きに行ってもらうのです。「今年もたくさんいい出会いがありますように、いい仕事ができますように」と。この儀式をやって、本格的に仕事が始まると感じます。さー気合を入れて、ご馳走を作ります。
それでは、
準備に行きますね。
アグネス
恵比寿様のお祝いが終わりました。今日はスタッフも一緒にご飯を食べてくれまして、賑やかで、特においしかったです。アグネスはみんなにとって、どんな存在でないといけないのかを、みんなで議論しましたよ。みんなの意見を聞いて、大変勉強になりました。どこまで、みんなの期待にこたえられるのか?がんばります。
明日は、ユニセフに全国の校長先生が集まります。そこで、研修会があるのですが、私も1時間、話します。毎年ある校長会です。明日話すのは昨年地震があった、四川省のことです。子供たちの状況をみんなに知っていただきたいです。日本の子供たちに世界の仲間の事をもっと理解してほしいです。世界の子供たちと日本の子供たちと比較することで、学ぶものがたくさんあると思います。日本の教育現場がよりよくなるといいですね。
明日の夜は新年会・レコード大賞特別賞受賞お祝いの会があります。ささやかなParty です!!!!たくさんの仲間が出席してくれます。すごい顔ぶれです。ありがたいです。本当に感謝しています。明日はきっと暖かい会になると思います。楽しみで、楽しみで、きっと、今日は眠れないと思います。本当に楽しみです。
さー明日の準備、そして、原稿の仕上げをします。
それでは、
おやすみなさい。
アグネス

28・1・2009
今日は福山市200に行ってきました。健康美人のセミナーでしたよ。私の健康美人のイメージは「笑顔が美しい人です」優しい笑顔ができる人は美しいですね。今日はたくさん笑顔のきれいな方が聞きに来てくれました。2000にんあまり。とってもうれしかったですよ。話を熱心に聴いてくれて、CDも完売!本当にありがとうございました。今回のCDの歌唱印税はそれぞれ、日本対癌協会とユニセフに寄付されますので、本当にありがとう!!
今日の福山は暖かく、青空でした。景色も最高。冬であることを忘れてしまいそうでした。いい思い出ができて、感激です。福山はバラが有名です。いつかはバラ祭りに行ってみたいです。
今日、橋本さんに「たくさんの方がホーム・ページを読んでいるよ」と教えてあげたら、大喜び!「すごい!すごい!」とはしゃぎました。
そこで、私は決心しました。それは、携帯を持つことです。写真が取れるもの。
それで、時々、写真を日記に載せることにします。
でも、どんな携帯がいいのかな?詳しくないのです。アドバイスください。使いやすくって、お得なプランで、そして、かわいいもの。できればいろんな機能があるもの。欲張りかな?初めての携帯なので、うれしいです。いろいろ教えてください。
Communicationがもっと楽しきなりますね。
明日はユニセフのソフトバンクの電話メッセージを録音して、遠藤先生のお別れ会です。本当の永遠のお別れですね。でも、私は「優華」というすばらしい歌を先生からいただいたので、大事に歌っていきます。本当にいい歌なんです。とっても声にあってます。平和の思いがいっぱいな歌です。遠藤先生の歌詞に深いメッセージがこめられています。ぜひ、是非、聞いてください。
海の研究論文の審査は今日終わりました。海に関する研究なので、この何日間、カニや魚、船や波などについての論文をたくさん読みました。面白かったし、勉強になりましたよ。応募してくれたみんなに感謝です。ほかの先生たちの採点とあわせて、今度は最終審査会があります。
明日も協ちゃんは学校なので、お弁当の中身を考えながら、歌の練習を原稿を書きます。
原稿の内容を何にすればいいのか?mmmm・・・・がんばります。
それでは
おやすみなさい!
春の夢を見てね。
アグネス

27/1/2009
今日はレコード大賞の授賞式でした。たくさんの先生かたのご来場の元で行われました。審査員の皆さんにお礼を言う事ができて、本当に幸せでした。地味な活動なのに、認めてくれて、感動です。改めて、今日は賞の重みを感じました。もっと、音楽を通して、平和の活動、世界の子供たちの活動をがんばっていきます。応援してくださいね。とっても素敵なトロフィーをいただきました。レコード大賞のトロフィーは2つ目です。新人賞以来です。本当にうれしいです。改めまして、ありがとうございました。
社長は関係者とお祝いで、飲みに行きました。私は協ちゃんと二人でお祝いをしました。近所のイタリア料理店でお茶で乾杯。ちょっとおしゃれな気分になって、サラダやスパゲッティーを食べました。最後はひとつのチョコレートケーキをふたりで。本当にいい時間でした。「君たちがいたから、ママはがんばれました」と協ちゃんにお礼をいいました。子供たちは親にとって、生きがいであり、励みです。本当に感謝です。
今は明日の漢字テストの練習をして、協ちゃんは寝ます。私は明日の準備とちょっと歌を練習してから寝ます。明日は講演会で福山に行きます。今月、福山は2回目です。ありがとうございます。楽しみです。
そして、うれしいことを知りました。私の日記を読んでくれている方がいっぱいいることです。芸能人のBlogランキングで21位でしたよ。みんなとCommunicationができる空間ができて、本当にうれしいです。これからもがんばって書きます。みんなもメールくださいね。ありがとう!!
それでは、
おやすみなさい。
What a wonderful day.
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.