AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2009年1月21日

21/1/2009
今日は横浜で講演会。横浜は今年開港150記念。4月から9月まで、大型のイベントが行われます。すごく楽しそうです。今日市長からいろいろ聞きました。参加したいですね。講演会は1時間でしたが、平和の話ができて、うれしかったです。雨の中、たくさんの方が着てくれて、ありがとうございました。地元はいいですね。横浜大好きです。
その講演会が終わって、すぐに車に乗って、TBSに向かいました。8時に講演会が終わって、9時からの生放送でした。はらはらしましたが。無事に20分前に到着。番組の内容は中国。自分なりのコメントができて、良かったです。格差がすごいですが、定着してしまう格差でないことを祈ります。医療制度はこれから国民保険に期待したいです。中国は今成長痛に耐えている時です。より、いい将来を期待したいです。悪くならないように、見守りたいですね。
明日は対癌協会の対談と香港テレビの取材です。旧正月の番組です。楽しみですね。旧正月は26日です。日曜日に飾り付けます。食べ物も買わないとね。
昨日はオバマ氏の演説を見ました。平和についての信念が良かったです。アメリカ国内の方に向けた話が中心だったですが、決して1国ですべてを決めるのではないと約束してくれたので、安心しました。期待したいです。オバマ氏は自分の子供たちが幸せになれるために、大統領になったといいます。世界の子供たちのためにがんばってほしいですね。
今日は生番組で、ちょっと緊張しました。
ゆっくりお風呂に入って、休みます。
それでは、
おやすみなさい。
いい夢見てくださいね。
アグネス

20/1/2009
今日はNHKの「魅惑のスタンダードポップス」のリハーサルがありました。上手くいきましたよ。フランス語の歌も、大丈夫でした。楽しかったです。2月に本番です。あと2週間もありますので、もっと上手く歌えるように練習します。
今日はシューレ中学校の校長と対談しました。10年ぶりの再会です。不登校の子供たちが通う、とっても斬新な学校です。子供たちに対する愛情がいっぱい!子供中心に学校を運営しているのです。先生たちの広い心と、子供たちを受け止める熱い胸があるからこそ、できることです。がんばってほしいですね。
そして、そして、「怒りオヤジ3」の収録。怒ってしまいました。人の気持ちを傷つけているのに、平気、そして、自分勝手な方でした。説得できなかったが、いい勝負だったと思います。今度こそ、もっと、上手く説得できるようになりたいです。
もうすぐ、オバマさんの就任演説ですね。楽しみです。寝たほうがいいと思いますが、歴史的な瞬間をみんなと一緒に体験したいので、起きています。MLKが46年前に話したことが実現になりましたね。アメリカはやっぱりすごい国です。熱気いっぱいで盛り上がっていますね、ちょっとうらやましいです。「いいなー」という感じです。でも、本当はとってもうれしいです。自分の国ではないが、他人事と思えないほど、黒人のアメリカ大統領は本当にうれしいです。
メールでたくさんの皆さんが自分の好きな人物と英雄を教えてくれています。ありがとう。自分で調べるより、覚えやすいです。ノートに書き写して、暗記しています。もっと教えてくださいね。できれば、その人物はなぜ好きなのかも書き添えて、教えてくれると助かります。がんばりますよ。
明日は横浜で講演会です。楽しみです。
そして、すぐに東京に戻って、9時から生番組です。TBSの「水曜ノンフィクション」です。中国の特集で、私はコメンテーターとして呼ばれました。中国が抱えている問題が見れそうです。Olympicが終わって、経済危機に直面している中国の実態がみれると思います。
イスラエル軍がガザから撤退しましたね。ちょっと一息ですね。あーオバマ氏が平和構築に力も入れてくれることを期待します。命の大切さを世界中の方が実感できるようにLeadershipを発揮してほしいです。
すごく長くなりました。
オバマ氏の演説の前にお風呂に入って、ゆっくり待ちます。
それでは、
おやすみなさい。
Peace for All!!
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.