AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

月別アーカイブ: 9月 2006

30/9/2006
Hi アグネスです。
アメリカの親友が来年おばあちゃんになります。メールでお知らせが来て、本当にうれしかったですね。
彼女は来年日本に来るといいます、私も5月にはアメリカに行きます。会える楽しみがあるから、お互いに毎日忙しくって、大変ですが、先の楽しみがあると、がんばれますね。
来月は協ちゃんを連れて、里帰りします。香港生まれの協ちゃんに香港を見せたいです。船にのって、離れ島、船でないとたどり着かないビーチ、ママが好きだった浜辺、喫茶店、行ってた学校、結婚した教会、彼が生まれた病院、などなど、ゆっくり回りたいです。
9月は本当に忙しかったね。本の取り組みや、講演会コンサート、テレビで、かなり充実した1ヶ月でした。10月はどうなるのかな?香港に帰るので、そのほかの日にすべての日程をいれてしまいますので、ちょっと大変かもしれないね。でも、12月のコンサートがあるので、楽しみがあって、がんばれますね。
明日は日比谷に行きます。松本楼で集合して、野外音楽堂に移動して、ODAのTown Meetingに行きます。ユニセフの大使として参加します。ユニセフは政府の正式援助から多大な寄付を受けています。色んな国で活用して、たくさんの子供たちの命や、健康、教育のために使われています。みんなのお金なので、本当に大事に使っています。
明日は晴れるかな?
楽しみです。
それでは、
お休みなさい。
アグネス

28/9/2006
Hi お元気ですか?
今日は岩波の本に取り組んで、頭がちょっと疲れました。沖縄でもらったゴマと黒砂糖のお菓子を食べて、トルコで買ったお茶をのんで、回復した。
35年の記念冊はほぼDesignが完成。今日も会議しました。大変な作業ですね。スタッフに感謝です。一枚、一枚の写真に思い出があるので、慎重に選びました。
協平は日本語のテストも英語のテストも満点!満点の子が多いそうです。「特別なことでないよ」と喜ぶママに冷静な息子でした。でも、良かったです。
連載している【健康】の料理撮影が昨日ありました。料理が受けましたよ!鮑のスープ、黒ゴマの甘い汁、そして、コーンの炒め物。ゴマの甘い汁はみんなの口に合うようで、褒められました。コーンをレタスで巻いてたべるのも本当に絶品で、自分も美味しいと思った。料理は良いね、人を幸せに出来るね。
現在、協平から勧められた本を読んでいます。結構面白い。【どこまで読んだ】と聞かれては二人で談義します。いい会話の材料になりますね。
来年にもう1冊本が出版されることが決まりました。良いね、来年は賑やかですね。
いろいろ新曲の話も進んで、とっても期待しています。
コンサートでみんなと会えるのは楽しみです。アグネスの仲間集まれー!!ワイワイ笑って、感動したりもして…。後2ヶ月ですね。
それでは、
お休み。
アグネス

26/9/2006
今日はNHKの【私の絵本】の収録でした。とっても楽しかったです。絵本の専門家が居まして、五味太郎さんの本のことで話が咲いて、面白かったです。我が家の創作童話の話も大うけでした。絶対に放送見てくださいね。きっと笑えます。
その後は埼玉で講演会。大雨なのに、会場いっぱいでした。戦争で子供たちの苦しんでいるのはなしで、たくさんの方が涙した。「平和がいいね」の話で拍手。笑いと涙と希望に満ちた1時間半でした。
最近は仲間がたくさん増えている感じがします。アグネスを応援している方が明確に応援する行動に出ていると思います。それは講演やコンサートに来るかたをはじめとして、仕事上にアグネスを起用してくれる方、手紙をくれる方、テレビを見てくれて、局に感想を書いてくれる方、道で声をかけてくれる方…。みんな照れずに「あなたが好きです。がんばってください」とはっきり言ってくれます。本当にうれしいです。ものすごくうれしいです。それは年齢、性別関係なく、生き方で繋がっていると思います。がんばります。楽しく、そして愛のある世の中にしましょう。
協ちゃんは今日も明日もテスト。今日は私が帰ってくる前に寝ました。明日朝に、復習しましょう。明日は【健康】の料理の連載の取材などです。比較的に楽な日です。感謝。
外は雨。大雨。世界の未来に幸あり。
アグネス

25/9/2006
Hi, アグネスです。
12月1日のコンサートの切符を買ってくれた方が居ますね!!会えるのを楽しみにしています。新しい服を作るのですが、まだ考案中です。どんなドレスになるのかな?
今日は思いっきりテレビでした。そして、ラジオの「Sunny Side Up」収録もしましたよ。話題が面白いよ。皺と癖の関係とか、生活の中で無理しないで運動とか…。是非、聞いてくださいね。10月からは山形の方も聞けるようになります。ネット局が増えるのは本当にうれしいことですね。全国にとどけ!朝のアグネスの声!!
今日は取材がありましたが、腰を悪くしたのに、無理して静岡から来てくれた関係者が居ました。ありがたかったですね。縁と言うものはもちろん天が決めてくれますが、でも、人間同士で作るものもありますね。いい縁を大事にしたいですね。
明日は【私の絵本】の番組に出ます。私が推薦するのは五味太郎さんの本。どれって?それは放送見てからの楽しみにしましょう。子供たちとたくさん読みましたよ。好きな本もいっぱいあります。でも、一番好きな本があるので、それを紹介します。
その後は埼玉で講演会です。がんばります。
今日は夕飯のおかずに豆と鰹節の炒め、コーンとさつま揚げの炒めをSide Dishで作りました。そのほかにえびシュウマイ、魚、卵とトマトのスープ、ピーマンと肉の炒めと辛子明太子。3人なので、多いですよね。どうしても、多く見積もってしまうのです。5人分になってしまうのですね。お兄ちゃんたちはもうアメリカに行ったのに。でも、量は少なくしているので、完食に近いほど、3人で食べましたよ。残りは朝ごはん、お弁当?かな?
お腹いっぱい!!です。
それでは、おやすみなさい。いい夢見てくださいね。
ちなみに、大豆と鰹節の炒めものはとっても美味しいです。お勧めです。甘くしないで、醤油味だけで炒めてね。
アグネス

24/9/2006
今日は朝【全国子供相談室】に出演、とっても難しい、そして楽しい質問を頂きました。「ひとはどうして面白いと笑うのですか」と「赤ちゃんが泣くと肺が丈夫になるのは本当ですか」でした。うまく答えたとみんなに褒められました。
赤ちゃんが笑う、うれしい、気持ちがいいと人は笑う。驚いた、怖いときに人によっては思わず笑ってしまう。でも、何が面白いのかは文化によって違いがありますね。相手に好意を伝えられるのも微笑みや笑い顔。いろいろ言いましたよ。アフリカで子供たちを笑わせた例もだしましたね。泣くことは肺が丈夫になる、空気の入れ替えが出来て、血行もよくなる、大事なこと。でも、泣きすぎると疲れて、体にあまりよくない。などなど…。楽しかったですね。番組後にお天気の森田さんと雑談で、中国で値段を値切ることで大笑い。私もトルコで似てる体験がありました。そして、広尾で【メロン3個500円】とトラックに書かれてあったので、【安い!】とおもったら。なんと【500円3個】でメロンひとつだって!!看板を見る限りは、500円でメロンが3個買えると思いますよね。「そんな安いわけないよ」とメロンを売っていたおじさんに逆切れされて、つい【すみません】と謝った私。スタジオでみんなで大笑いしました。いろいろありますね。
水戸でのECCの講演会も楽しかったよ。教育の話で、熱が入りました。いい会でしたよ。
明日はテレビ、ラジオ、取材です。東京に居ます。
咳はちょとよくなったかな?協ちゃんはそうでもないね。明日、ひどくなったら、医者に行かないとね。今日は漢方のお茶を飲ませて、寝かします。
それでは、
おやすみなさい。
アグネス。
PS. 12月1日の曲を車に乗りながら練習してます。新しい曲、やっと覚えました。でも、自分のものになるまで、じっくり練習します。

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.