AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて

日別アーカイブ: 2006年9月24日

24/9/2006
今日は朝【全国子供相談室】に出演、とっても難しい、そして楽しい質問を頂きました。「ひとはどうして面白いと笑うのですか」と「赤ちゃんが泣くと肺が丈夫になるのは本当ですか」でした。うまく答えたとみんなに褒められました。
赤ちゃんが笑う、うれしい、気持ちがいいと人は笑う。驚いた、怖いときに人によっては思わず笑ってしまう。でも、何が面白いのかは文化によって違いがありますね。相手に好意を伝えられるのも微笑みや笑い顔。いろいろ言いましたよ。アフリカで子供たちを笑わせた例もだしましたね。泣くことは肺が丈夫になる、空気の入れ替えが出来て、血行もよくなる、大事なこと。でも、泣きすぎると疲れて、体にあまりよくない。などなど…。楽しかったですね。番組後にお天気の森田さんと雑談で、中国で値段を値切ることで大笑い。私もトルコで似てる体験がありました。そして、広尾で【メロン3個500円】とトラックに書かれてあったので、【安い!】とおもったら。なんと【500円3個】でメロンひとつだって!!看板を見る限りは、500円でメロンが3個買えると思いますよね。「そんな安いわけないよ」とメロンを売っていたおじさんに逆切れされて、つい【すみません】と謝った私。スタジオでみんなで大笑いしました。いろいろありますね。
水戸でのECCの講演会も楽しかったよ。教育の話で、熱が入りました。いい会でしたよ。
明日はテレビ、ラジオ、取材です。東京に居ます。
咳はちょとよくなったかな?協ちゃんはそうでもないね。明日、ひどくなったら、医者に行かないとね。今日は漢方のお茶を飲ませて、寝かします。
それでは、
おやすみなさい。
アグネス。
PS. 12月1日の曲を車に乗りながら練習してます。新しい曲、やっと覚えました。でも、自分のものになるまで、じっくり練習します。

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.