AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

月別アーカイブ: 4月 2006

30/4/2006
昨日はサイン会でたくさんのファンとお会い出来て、うれしかったです。その後はFMの生出演。雨なのに、みんなが外で応援してくれて、ありがたかったです。出演は予定より長くなって、レソトの話も出来て、新曲もかけられて、よかったです。ありがとう。
今日は料理の連載で餃子を作りました。3種類の具を使いました。美味しかったですよ。私の水餃子はみんなから好評をいただいています。ちょと普通の餃子より大きく、皮はちょっと厚めです。青梗菜とブダ肉、にらとブダ肉、ブダ肉とたまねぎで作ります。『健康」の連載をを読んで、みんなも作ってみてくださいね。
『行列…』のテレビ番組では伸介さんからFirst Kissはいつどこ?と聞かれ、困りました。そんなこと言えません。伸介さんは自分の子供たちの話をしてくださって、面白かったです。放送に出るのかどうかは分からないが、ぜひ見てくださいね。
明日はテリさんのラジオの生番組のあと、取材が何本かあって、そしてNHKの国際ニュースの出演です。長い一日になりますね。しかも、今日は原稿です。
まったくやる気が出ない。どうしましょう?
でも、やらないといけません。がんばります。
紅茶でも入れて、がんばります。
そう、そう、昨日「V」と言う映画を家族で見に行きました。独裁者に支配された国の危機を感じ、国の実験でサイボクになった人が「V」。その人が国民の意識を変えたという物語です。
最後に、女の主人子に刑事が「Vはだれ」ときかれて、「Vは私、あなた、そしてみんな」と彼女が答えたときに、私は泣きました。私もコンサートのスタートにいつも「私はあなた、あなたはみんな」とメッセージを言っています。「おなじだ!」とびっくりしました。でも、映画館のなかで、映画のメッセージは他人事ではないと感じた人は何人居たのか?それを考えて、まだ泣いてしまいした。ちょっと変ですよね、私って。でも、映画を作った人たちの熱意は伝わりました。
そろそろ、本当に原稿を書きます。
それでは、
お休みなさい。
ちなみに、ユニセフのHPで私のレソトの報告が載ってます。ぜひ読んで見てください。
じゃー
アグネス

4/28/2006
今日はテレビが多かったですね。朝の『すっきり」で、園遊会の歴史を学習、」ちょっと感動。どら焼きをみんなに分けて、ちょっと感動。楽しかったです。
思いっきりテレビでは北極の探検隊の話を見て、ちょっと感動。「Sunny Side Up]の収録でレソトの話ができて、ちょっと感動。「トリックスター」の収録で、消えるグラスのマジックを見て、まだちょっと感動。今日はたくさん感動がありました。楽しかったです。すごく眠かった一日でしたが、テンションを保つことが出来て、よかったです。
昨日は夕飯前に買い物に行って、3着買いましたが、今日で全部着てしまいました。
明日は本のサイン会ですが、歌も歌います。楽しそうですよね。会いに来てくださいね。
今頭の中で、9月の新曲の構造を練っています。Sparkが現れは消え、面白いです。
最近は笑顔と笑い声を広げるのを日課にしています。そうすると、本当に毎日が楽しいです。
明日はちょっと楽なので、今日はゆっくりテレビも見て、好きな本を読んで、寝ます。締め切りは忘れて、のんびりします。
それでは、みんなもいい週末過ごしてくださいね。
アグネス

4/27/2006
今日は園遊会で天皇陛下とお話ができて、とっても嬉しかったです。陛下は世界の子供たちのことに大変関心をお持ちで、熱心にダルフール、そしてレソト、子供とエイズの問題について聞いてくれました。雨に濡れるのではないかと傘の心配をしてくれて、優しい気持ちにつづまれました。
美智子さまに「草原の輝き」の歌について聴かれ、説明が思い付かなかったので、唄ってしまいました。周りに居た方がみんな笑ってくれて、楽しいひと時でしたね。
皇太子様も本当に元気そうで、愛子様のことを話してくれました。本を読んでくれた話や、子供多の話なども聞かれまして、楽しいひと時、暖かいひと時でした。いい思い出ができたし、活動の励みにもなりました。帰るときにお饅頭を頂いた。家族でありがたく頂きました。
NHKのニュースで歌のエピソドを話しているところが放送されて、協平は大喜び。もちろん真面目な話もしましたよ。でも、ほのぼのな話題もときにはいいですね。
先「視点論点」を見ました。改めて頑張って活動をしないといけないと思いました。村に戻って、最後を迎えようとしていた母親は歌の唄ってくれたのです。その話は出来なかったですが、今でもその切ない声が耳に残っています。これ以上悲劇が生まれないように、エイズの予防、治療、そして理解をテーマに子供たちのために広めて生きたいです。
TBS ラジオでは必死で話をしました。放送を聴いてくださいね。
明日は朝から日本テレビで生出演、これは今日の園遊会の報告です。そして思いっきりテレビ。そしてラジオの録音とまだテレビの収録と長い一日です。土曜日は久しぶりのサイン会です。是非会いに来てくださいね。
今日園遊会に呼ばれたのは、何かのご褒美のように感じました。これからもっと頑張ってねという励みでもあります。陛下もこれからも頑張ってくださいと言ってくれました。頑張ります。平和のため、子供たちのために。
今日は本当に胸いっぱいないい日でした。ありがとう。みんなのお陰です。明日もがんばります。
それでは、お休み。
アグネス

4・26・2006
Hi, How are you all?
今日はとっても楽しい一日でしたよ。「目がてん」と言う番組でひなげしの花についてたくさん勉強しました。本当に面白かったです。所さんと息がぴったりだった。放送見てくださいね。
海事広報協会の会議で、たくさんいい意見が出てきました。海をより親しむためのイベントや、奨学金、研究、NGOの結集などなど。実現するといいですね。
FM東京の番組でレソトの話ができて、うれしかったです。スタッフがとっても熱心で、励みになりました。世の中には本当にいい人がたくさん居るだなーと思いました。私たちも、今までよりも、もっと語り合うのが大切ですね。5月23日は五反田でお会いしましょうね。
明日は園遊会です。楽しみですね。とくにまさこさまと会うのは久しぶりなので、楽しみです。まさこさまの笑顔が大好きです。
明日はTBS ラジオの収録もあります。レソトの話ですので、気合入れて話すよ。
やっと体が回復に向かっているようです。むくみも少し取れて、痛みもよくなってきた。共同通信の原稿も無事に終わって、これからは英字新聞の原稿に取り組みます。今日はたくさん笑ったので、緊張がとれて、楽になりました。感謝です。
一日、一日を大事にして、出来るだけたくさんの人に笑顔を見せ、みんなの時間を楽しく有意義にすることを目標にすれば、きっとすべてが上手くいくと思います。
世の中は殺人や、騙しのニュースが多く、子供たちに正しい物ざしが見つかりにくいです。せめて、私たちは自分に厳しくして、子供たちのいい例になれるようにがんばりましょう。いい人が生きにくい世の中では、子供たちも「悪」になる道を選んでしまいます。照れずに、いい人を目指しましょう。
明日のお弁当の中身を考えながらお風呂に入ります。
みんなもいい夢みて、ぐっすり寝てくださいね。
明日天気になれー
アグネス

4/25/2006
こんばんは。
今視点論点の収録が終わって家に戻ってきたところです。いつものことですが、緊張しました。完璧ではないが、言いたいことは言えたと思います。写真もたくさん使ってくれて、よかったです。放送は27日です。
今日はユニセフで記者会見に出席、レソトの報告をしました。孤児の話、死と向かい合って子育てをしているHIV/エイズの母親たちの話など、時間をオーバーして話してしまいました。みんな熱心に聴いてくれて、うれしかったです。NHKが放送してくれて、うれしかったです。日本テレビとTBSが来てくれたので、明日放送するかも知らない。たくさんの方に知ってもらいたいので、たくさん放送されるといいですね。もちろん、来てくれた新聞や、雑誌の皆さんにも感謝です。紙面に載ることを祈っています。
明日は本業の歌を歌います。テレビの番組ですが、ひなげしの花です。FM東京にも出演したますが、それはレソトの話です。その間にmeetingがあるので、気合を入れてがんばります。
明日が長い原稿、共同通信3300字、の締め切りです。昨日ベースの原稿を書きましたので、明日直して、もっと短くするため、内容を削らないといけません。朝、協ちゃん送った後にやります。今日は緊張したので、早く休みます。
そうそう、今日は9月に発売する予定の新曲の打ち合わせもしましたよ。作家を決め、いよいよ曲つくりに入ります。私もチャレンジすることになっています。ひと段落したら、私も曲つくりに入ります。
たくさんの人に期待されて活動をしているので、とっても励みになっています。少しでもレソトの子供たちの役にたてるよう、これからもたくさんのinterviewに答え、messageを広げます。みんなも家族や、友人に話してくださいね。ひとり、ひとりが語り合うことによって、問題の出口が現れると私は信じます。
5月23日に『子供とエイズ』のsymposiumが東京に開かれます。ユニセフのHPで詳しい案内がありますので、ぜひぜひ、たくさんの友達と一緒に来てください。私もその場で、レソトの報告を生でします。
今日も大変な一日でした。でも、充実した一日です。
レソトに行ってくれた報道やユニセフの皆さんに感謝、そして日本で支えてくれたユニセフのスタッフや、わが会社のスタッフにも感謝です。もちろん無事を祈ってくれたみんなにも感謝です。
ありがとう。今日はきっとぐっすり眠れます。
おやすみなさい。いい夢みてね。
それでは、
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.