AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

月別アーカイブ: 9月 2007

29・9・2007
今日で中日国交正常化35周年ですね。本来なら、私の中国コンサートは終わったはずです。それが、今度10月31日になりました。ツアーに参加した方と行く北京、本当に楽しみです。
今日は久留米筑水高校の100周年記念講演会に呼ばれました。飛行機が1時間も遅れまして、ぎりぎりの会場入りでしたね。本当にどきどきしました。でも、無事についてよかったです。学生と来賓の前で話をさせていただきました。一所懸命はなしました。高校生は社会の一番の原動力になるので、熱が入りました。ユニセフのための募金活動もやってくれていたので、本当にうれしかったです。今日は生徒の心に種を播いたと思います。花になると良いですね。
明日は島根です。楽しみですね。今日の東京は寒くって、体が冷えましたね。明日はもっと厚着をします。みんなも風邪引かないようにね。
来週もみんなにとって、楽しい1週間になりますように。
それでは、
アグネス

28/9/2007
今晩は、
今日は奈良県の国際交流センターの10周年の記念イベントに参加しました。対談形式で勧められたイベントですが、心は通じたと思います。来日した外国人を18年前から日本語を教えていた団体で、これからもたくさんの国際交流を進めて欲しいと思います。会場に来てくれた方は国際交流に興味ある方ばっかりなので、とっても和やかで、楽しい話が出来ましたよ。本当にありがとう。愛情をもって交流することが一番大事ですよね。やさしさは人を強くする、人に余裕を与えるのです。それは、だれでも出来ることなので、がんばりましょう。
明日は久留米へ参ります。朝は早いですけど、がんばります。
今日は母に電話した。兄弟からも電話があって、話をして、家族っていいなーと改めておもいましたね。いつもみんなが励ましてくれるから、がんばれますね。ありがたい、ありがたいです。もちろん、ファンの皆さんの支えも私の励みです。いつもありがとう!!そう、ファンではないが、共感できるところがあって、応援してくれるかたも本当にありがたいです。みんなと一緒に楽しくがんばりたいですね。
それでは、
前向きな話が出たところで、
おやすみなさい。
いい週末を過ごしてくださいね。
アグネス

27/9/2007
今上海から帰って来ました。上海日本人学校虹橋校のPTAの皆さんが日中国交正常化35周年を記念して、講演会を企画し、私を呼んでくれました。感謝です。上海は昨日から天気が良くって、夜景も綺麗でしたね。でも、何よりも、今日の朝、1500人小学生が入る虹橋校についたら、低学年生がいっぱい待っていてくれていました。元気が良く、行儀もよく、目が輝いていた子供たちがいっぱい。挨拶は声が大きくって、さわやか!!天使たちでしたね。胸が熱くなるほど、本当にすばらしい子供たちでした。「幸せの花」の手話を教えました。本当に手を大きく広げて、手話をやってくれましたね。私の胸の中に幸せの花がいっぱい咲きました。みんなは校歌を歌ってくれましたね。これが、大きい声で、本当にうれしそうに唄うのです。本当に久しぶりにたくさんの素直な子供たちと時間を過ごしました。うれしかったですね。
講演会は保護者の皆さんだけでしたが、私も小学生の子供がいるということで、本当に親近感があって、心を込めて、話ができましたね。それは、みんなで泣いて、笑って、時間を忘れるほどでしたね。
講演会が終わると、高学年の子供たちと会いました。低学年生とおなじ、最高にかわいかったですね。みんなひとり、1人の顔を見てくるうちにもう帰る時間になって、残念でした。でも、本当に異国で、家族でがんばっているのだなーと感じましたね。親たちと先生たちの愛情で、子供たちはまっすぐに育っている。きっと、日中友好の架け橋になってくれると思います。本当にうれしかったです。ありがとうございました。いい思い出になりました。
明日は奈良です。元気いっぱいで行きますよ。待っていてくださいね。明日は対談形式で話を進めるそうです。楽しみにしています。
協平は3日間のキャンプから帰ってきて、気のせいか、少し、大人ぽっくなったような気がするのです。どんどんたくましくなって欲しいですね。お兄ちゃんたちみたいに、自然が大好きで、Survivalが出来る男の子になって欲しいですね。自然は子供たちに色んな事を教えてくれます。謙虚な気持ちや、生き物の大切さ、仲間の大事さや、共存することの素晴らしいさ…。自然は偉大ですよね。年末に暖かい海に行きたいです。
それでは、
あと一日で週末です。みんなもがんばってくださいね。
おやすみなさい。
アグネス

24/9/2007
久しぶりです。みなさんの連休はいかがですか?テレビを見てくれた方がいっぱい居たようで、うれしいです。私も見ましたよ。「田舎に泊まろう」はいかがでしたか?歌をたくさん唄いました。暖かい方とめぐり合えて、本当に幸せです。「行列」も面白かったですね。本当に笑いが止まらないね。いつも収録も楽しいですよ。次の出演が楽しみですね。10月に収録がありますね。
明日は銀座の松本楼の「10円カレーの日」です。毎年の事業で、お客さんに10円でカラーも提供して、その集まったお金をユニセフ募金として寄付されるのです。今年は私の提案した、「Peaceful カレー」が使われるそうです!!そのために、私は明日松本楼の「一日店長」となります。みんなにユニセフの募金になる10円カレーをお勧めします。楽しみですね。是非、食べに来てくださいね。長い列が出来るらしいです。早めにね。
明後日は上海に行きますよ。日本人学校のPTAの皆さんの講演会です。子供たちとも会えるので、とっても楽しみです。上海大好きなので、うれしいです。これらの事が出来るのは北京のコンサートが延期になったからです。うれしいですね。
乱れている世の中に、心の平和が何よりも大事ですね。
Peace for you, Peace for me.
それでは、
おやすみなさい。
アグネス

19/9/2007
今日は農林中央金庫の従業員組合60周年記念講演会に呼ばれまして、「男女共同参画社会の実現のために」のテーマで話しました。笑ったり、男女学の新しい見解で驚いたり、会場は活気に満ちてましたね。楽しくって、私にとっても、有意義でしたね。本当にありがとうございました。大真面目で男女の話をしたのはひさしぶりでしたね。大事な問題なのに、つい忘れがちです。これからもみんなで考えていきましょう。
明日はいよいよ、外人登録に行きます。本当に忙しくって、いけなかったです。そして、日経新聞の取材もあります。でも、一番うれしいのは山田監督に会えることです。本当に楽しみです。私が尊敬する、とってもすばらしいひとと思っています。
北京のコンサートの延期でちょっと余裕が出ました。でも、空いた日程が埋まってきているのも事実です。仕事が休めなくっても、気持ちの余裕が出来たのが一番ありがたいのです。それで十分うれしいです。感謝です。
アルバムのために、曲作りが残っています。時間あるときにやると思いますが、それって、駄目なんですね。いつも作る態勢に入っていないと、出来ないものです。今晩かな?明日かな?と歌詞とにらめっこをして、曲が自然に湧いてくるのを待っています。いい曲が出来るといいですね。でもね、ほぼ、楽曲は揃っています。後、3曲だけです。そのうち、2曲は私が担当します。1曲は曲だけ、もう1曲は詞も曲も私が作っています。最後の1曲は詞と曲とも同じ方に頼んでいるので、待っている状態です。楽しみですね。作品が出来上がるときの喜びを早く味わいたいです。
もうすぐお兄ちゃんがアメリカに帰ってしまいます。お兄ちゃんは「早く学校で勉強したい」と言い出しました。そろそろ夏休みに疲れた感じです。良いことです。私たちは寂しくなります。でも、お兄ちゃんは人民大会堂のコンサートには来てくれるので、すぐ会えますね。大丈夫、大丈夫。
あー今日はいろいろ、考えたいので、ここまで。
おやすみなさい。
楽しい夢見れますように。
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.