AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて

日別アーカイブ: 2007年9月27日

27/9/2007
今上海から帰って来ました。上海日本人学校虹橋校のPTAの皆さんが日中国交正常化35周年を記念して、講演会を企画し、私を呼んでくれました。感謝です。上海は昨日から天気が良くって、夜景も綺麗でしたね。でも、何よりも、今日の朝、1500人小学生が入る虹橋校についたら、低学年生がいっぱい待っていてくれていました。元気が良く、行儀もよく、目が輝いていた子供たちがいっぱい。挨拶は声が大きくって、さわやか!!天使たちでしたね。胸が熱くなるほど、本当にすばらしい子供たちでした。「幸せの花」の手話を教えました。本当に手を大きく広げて、手話をやってくれましたね。私の胸の中に幸せの花がいっぱい咲きました。みんなは校歌を歌ってくれましたね。これが、大きい声で、本当にうれしそうに唄うのです。本当に久しぶりにたくさんの素直な子供たちと時間を過ごしました。うれしかったですね。
講演会は保護者の皆さんだけでしたが、私も小学生の子供がいるということで、本当に親近感があって、心を込めて、話ができましたね。それは、みんなで泣いて、笑って、時間を忘れるほどでしたね。
講演会が終わると、高学年の子供たちと会いました。低学年生とおなじ、最高にかわいかったですね。みんなひとり、1人の顔を見てくるうちにもう帰る時間になって、残念でした。でも、本当に異国で、家族でがんばっているのだなーと感じましたね。親たちと先生たちの愛情で、子供たちはまっすぐに育っている。きっと、日中友好の架け橋になってくれると思います。本当にうれしかったです。ありがとうございました。いい思い出になりました。
明日は奈良です。元気いっぱいで行きますよ。待っていてくださいね。明日は対談形式で話を進めるそうです。楽しみにしています。
協平は3日間のキャンプから帰ってきて、気のせいか、少し、大人ぽっくなったような気がするのです。どんどんたくましくなって欲しいですね。お兄ちゃんたちみたいに、自然が大好きで、Survivalが出来る男の子になって欲しいですね。自然は子供たちに色んな事を教えてくれます。謙虚な気持ちや、生き物の大切さ、仲間の大事さや、共存することの素晴らしいさ…。自然は偉大ですよね。年末に暖かい海に行きたいです。
それでは、
あと一日で週末です。みんなもがんばってくださいね。
おやすみなさい。
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.