AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2009年2月12日

12/2/2009
協平と映画を見ました。ソマリアが舞台の戦争映画です。クリントン政権のとき、米軍がソマリアに乗り込み、内戦をやめさせようとした話です。実話を元にした話で、とっても説得力がありました。何で戦うのか?何で人を殺すのか?何故仲間を死なすのか?この戦いで、米軍んは19人が亡くなりましたが、ソマリア人は1000人。その後、米軍はソマリアから撤退。今もソマリアは内戦中。一部の民兵は海賊になり、世界中の船が被害にあっています。自衛隊はソマリアの海へ向かうことになります。
昨年のユニセフミッションは、ソマリアに行く予定でした。しかし、直前にユニセフの職員が誘拐未遂にあい、国外に引き上げたため、私達を案内する人が居ないということで、ミッションは中止しました。
勝利がないと平和は来ないといいますが、近代の戦争はきりがないほど、長引きます。戦っても、戦っても、勝利者は出ないのです。話し合うしか方法がないと私は思います。真っ白な気持ちになって、次世代の子供達のために、悲しみ、憎しみを忘れて、将来のために話し合うのです。そうでないと、実は平和は不可能のです。
映画を見て、涙が止まらず、頭が痛くなってしまいました。頭痛の薬飲みました。今まで訪ねた戦時中の国を思い出して、心で泣いています。
いつかはPeaceful World。お願いします。
明日はクラウンレコードのヒット賞の授賞式です。私は「アルバム•ヒット賞」を受賞することになりました。ありがとうございます。昨年の「世界へとどけ、平和への歌声・ピースフル・ワールド」が受賞作品です。たくさんの方から平和への思いをいただいて、曲にして、作ったアルバムです。たくさんの方がCDを買ってくれたおかげで、ヒット賞をいただくことになりました。でも、是非、もっと、たくさんの方に聞いてほしいです。改めて、平和への思いが深まりました。平和活動、がんばります。
そして、明日は「荒川強啓のデイ・キャッチ!」の生出演をします。聞いてくださいね。TBSラジオ午後4時からです。
あー今日は映画のおかげで、考えさせられました。頭痛は消えませんが、心の痛みのほうが強いです。でも、協ちゃんといろいろ話すことができて、彼にも平和の大切さを感じたと思います。
ソマリアには、しばらくいけないと思います。いつか、平和になったら、戦争で傷ついた子供達によりいい将来のために助けに行きたいです。
さー明日は13日の金曜日なんです。実は来月も13日は金曜日です。2ヶ月つづけてですね。ちょっといやです。でも、明日も微笑みを忘れずにいきましょうね。意志を強く持って、気持ちはやさしく、そして
自分より人。そうすれば、きっと、大丈夫です。しかも、一日がんばれば、週末です。つまり、明日は花金ですね!?ちょっと、前の言葉ですね。
それでは、
おやすみなさい。
子供達に平和を!
Peace for the children!
アグネス

12・2・2009
昨日は結局偉人の勉強を深夜までしてしまいました。ネットで見つかったサイトで歴史人物や、文学者などについて、読みました。とっても、勉強になりました。でも、みんなからのLetterのなかで、感想付きのリストが一番覚えやすいです。今度、また教えてください。鎌倉からのものも読みたいです。みんなが私の家庭教師になったようなものですね。ありがとうございます。どこまで、クイズで役立つのか、どこまで、自分が覚えられるのかはわからないが、挑戦、挑戦です。
今日はいい天気。東京は暖かい。桜が咲く頃の気温ですって。なんだか、青空を見ているだけで、とっても嬉しいです。協ちゃんの学校は休みです。友達の家に遊びに行きました。ママは曲書きます。昨日やらなかったからね。
それでは、
後でね。
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.