AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2009年5月9日

母の日のプレゼント

9・5・2009
今日の青森は快晴、青空と青い木々、すごいきれいでした。ライオンズクラブ主催の講演会でしたよ。昨年平和コンサートをした会場でしたね。たくさんの方が聞きに来てくれました。ありがとうございました。たくさん拍手をしてくれて、たくさん笑ってくれて、励みになりました。人情が暖かいね、青森って。青森は6月にも行きますよ、今度はコンサートです。楽しみです。
今日、協ちゃんから母の日のプレゼントもらったよ。すごい素敵なものです。
20090509-present small.JPG
和紙で出来たノートです。かわいい!!
何を書こうかな?大切な言葉を書こう。
ありがとう、協ちゃん。学校の遠足で和紙の工場に行った時に、母の日のために買ったそうです。
ママ、うれしいよ、本当にうれしいです。もっと、もっと楽しい時間をいっぱい過ごそうね。親子でよかったね。
今日は青森の良い空気たくさん吸って、協ちゃんの愛情をいただいて、元気いっぱいです。
みんなもお母さんに感謝しましょうね。私も母に電話します。
明日はピンクリボンの講演会。つくばです。明日は母の日なので、お母さん達に是非乳がんの検診に行ってほしいです。頑張って話すね。
最後にブルキナファソのお母さんの写真を一枚。
20090509-burkina faso 081family at desert.JPG
最北部砂漠化された土地で生活している家族です。お父さんは漁師だったそうですよ。湖で魚を捕っていたそうです。今、湖がない。「風が吹くと、砂漠がやってくる」とみんなは北に指をさすのでした。お母さん、がんばれ!
それでは、
お休みなさい。
世界中のお母さん達に感謝です。
Thank you mothers for your love and hard work.
アグネス

靴の変化

8・5・2009
今日は朝生のラジオに出まして、病院に行きまして、その後に5本の取材を受けまして、髪の毛を切りに行きました。協ちゃんの夕飯を作って、一緒に食べて、NHKのBS「今日の世界」の生出演をしました。
お疲れ様でした。スタッフも本当に良く頑張ってくれました!ありがとう。
たくさん素敵な出会いありましたよ。「農業新聞」ではブルキナファソの話、外務省のフリーペーパーもブルキナファソの話。「ゆほびか」はペットについての取材、協チャン(トカゲ))の話をたくさんしましたね。「週間文春」の「私のリビング」 の取材では、応接間が出来るまでの秘話を聞いてもらいました。「家庭の友」はブルキナファソの話でした。2回目、3回目お会いする編集者や記者の方が多いので、とっても話しやすかったです。仲間になった感じです。本当にありがとう。うれしいですね。
そして、NHKの「きょうの世界」に23時過ぎに生出演!!大好きな番組なのです。良く見ています。世界の動きを鋭く紹介する番組なので、とっても貴重です。昨年は地震の話を聞いてくれました。今年はブルキナファソを取り上げてくれて、感激です。ビデオは本当に上手く編集してありまして、大事なポイントをすべて紹介してくれました。感謝、感謝です。来週は同じ番組の中で、四川大地震から1年の特集に出演しますので、是非、見てくださいね。
仲間がたくさん増えた日でした。
忙しかったけど、有意義でした。励みにもなったよ。
頑張ろうと改めて、思いました。
おまけに2枚写真を見せましょう。
私の靴です。
20090509-burkina faso 003 new shoes.JPG
ブルキナファソのために買ったものです。出発したときの靴ですね。
そして、1000kgの旅をした後の姿です。
20090509-burkina faso 161 old shoes.JPG
靴は現地の子供のためにブルキナファソに残しました。
靴についているほこりや泥は子供達と出会った証拠です。
愛がいっぱい。悲しみもいっぱい。
明日は青森です。きっと良い季節だと思います。目に染みる青が見れそうですね。
楽しみです。
それでは、
今日はここまで、
お休みなさい。
良い週末を過ごしてね。
Enjoy your weekend.
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.