AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2009年4月16日

Sapuoy

15・4・2009
Sapuoyはブルキナファソの首都から1時間半にある、南部の町です。雨季には雨が降り、緑の多い地域です。近年は北の町から移住してきた人々が多く、土地を借り、農業をしています。そんな農家を訪ねました。ババさんは11人の子供と二人の奥さん、そして、面倒を見ている親戚、総数20人で暮らしています。今は農業が出来て、幸せですが、Kayaというふるさとに居た時は、まったく食べられなかったそうです。ふるさとから1週間前に、家族を連れて、頼ってきた親戚がいました。近隣にも、北から親戚が昨日きたと教えてくれました。最近来た方の話も聞きましたよ。かなり、北は厳しいですね。明日から北部にいくので、自分の目で確かめることが出来ますね。
いままで、私が訪ねたアフリカは戦時中か、旱魃と状況が悪いところが多かったです。今日行った町は穏やかで、生活ものんびりで、とってもいいところでしたね。気候変動がなく、争いもないと、こんな伝統的な良い暮らしが出来るのですね。アフリカに対するイメージが変わります。みんなにも見せたいです。Shea butterの木や、マンゴの木がいっぱいでしたよ。
今日は川の近くにも行きましたよ。鰐がいましたよ。でも、それより、夕日がきれいで、感動。川の匂いがする風はきもちが良かったです。やっぱり、水があると、豊かなんですね。
子供達の学校で雨の歌と水の歌を聞かせてもらいました。わたしも「雨降り」をうたったよ。楽しかったですね。最初は人見知りする子供達も、次第は笑顔、笑顔!!いっぱいかわいい笑顔を見たよ。
明日は北部のDoriを目指して、移動します。日記がアップできるのかどうか?分かりません。
今日は暑さで、かなり体力を消耗しました。でも、本当の暑さは明日からと。
明日早いですので、もう寝ます。
携帯電話も通じるので、協チャンに毎日電話できています。うれしいですね。地球は繋がっているね。明日はどうかな?
それでは、
お休みなさい。
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.