AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2010年1月28日

明日のために

28/1/2010
今、Junior Marine 賞の採点が終わりました。
船の歴史の論文や、魚の飼育しかたや、プランクトンの観察、海のごみ問題、台風とカニの関係・・・本当にいろんな論文がありました。
ほかの先生たちはどんな採点をしたのかしらね。
入選する作品はどれになるのかな?楽しみですね。
発表は3月29日です。
明日はユニセフの校長会があります。
全国から来る校長先生達の前で話をします。
明日はブルキナファソの話をします。
気候変動の問題、そして、ユニセフの活動、世界の子供たちの話を理解していただき、学校の子供たちに広めてくれたら、うれしいですね。
明日の農水省の打ち合わせもありますね。
私は現在、特別研究員として、皆さんと意見交換をしています。
来月の4日に講演会があります。
明日は両方とも硬い仕事です。
でもとっても大好きな仕事ですよ。
がんあります。
毎日いろいろありますが、
今日のことを思い残すことなくやれば、次の日はさわやかに起きれますね。
でも、時々、時間ばっかりが過ぎて、やるべきの事がまとまれない・・・
そんな事、経験したことありますか?
「より良くするのはいくらでも出来るが、完成することも大事よ」と博士論文を書いている時に、良く先生に言われました。
そう、程よいところで、結果を出すのも大切です。
そう、そう。
鳩山夫人が宝石賞で受賞したものをユニセフに寄付、ハイチの子供たちのために!
うれしいですね。ありがたいです。感謝、感激です。
日本の支援で、世界の支援で、立ち直ってほしいですね。
15万人の犠牲者の皆さんのためにお祈りしましょう。
そして、生き延びた方の生活が早く普通に戻れますように・・・
精神的な打撃が大きいなダメージにならないように・・・
それでは、
今日はここまで、
明日もがんばりましょう。
お休みなさい。
アグネス

海大好き!!!

28・1・2010
夕飯はキムチ鍋!
にんにくの芽と鶏肉の炒め物も作ったよ。
もやし炒めもね。
おいしかったですね。3人で和気藹々。
私はJunior Marine 賞の採点をしています。
全国の小中高生から、海についての研究の論文です。
すごい論文がいっぱいありますよ。
かにの研究とか、海岸の研究とか、鮭、船の歴史、水に入ると重さが変わる研究などなど・・・
読むのは一仕事です。真剣に採点します。
明日が締め切りです。
今晩中、全部読み終わらないといけませんね。
ちなみに、私はラ・メール大使を勤めさせてもらっています。
海のすばらしさを広めるのが役目です。
海のそばに生まれ、育った私は、海の子です。
本当に海が大好きです。
小さい時はいつも海辺で時間を過ごした。
一番好きなのは夕日に染まる海。
夕方の海は暖かくって、気持ちよかったですね・・・
兄弟でよく夕飯の前に海に泳ぎに行ったのです。
懐かしいですね。
今でも、海を見ているだけで、心が安定してきます。
私たちの生活は海に支えられています。
輸入品の8割は船で運ばれてきます。
海産物は日本食の一番大事な食材です。
海は癒しであり、海は穏やかな気候を作ります。
海の恵みを数えていると、きりがないですね。
とにかく、海は大好きです。
皆さんは海すきですか?
どこの海が好きですか?

魅惑のスタンダードポップス

28・1・2010
20100128-agnesguitar.JPG
魅惑のスタンダードポップスのリハーサルに行ってきましたよ。
写真はギターを練習しているところです。
ちょっと変な写真ですね。ごめん。
みんなで歌ったり、ギターを弾いたり、楽しかったですね。
自分の歌も一生懸命歌いましたよ。
本番は来月の3日です。豆まきの日ですね。
ちょっとポップな衣装を用意しました。
協チャンは中学生になり、
すべての成績が高校の入学審査に出されます。
行きたい高校があるので、今からがんばらないとね。
行きたい高校はおにいちゃんたちが行った高校です。アメリカにあります。
狭き門で、本当にがんばらないと入らないのです。
がんばれ〜〜協平。
がんばれ〜〜受験生!!
ママはできるだけうるさく言わないことにがんばります。

暖かい風

28・1・2010
今日の東京は風が強い。
でも冷たい風ではないです。
むしろ、暖かい。。
ちょっと不思議な感じです。
春!?!?暦は1月ですよ。
予想できない事と、予想出来る事があるのが人生。
バランスが取れている時は楽しい。
そのバランスが予想出来るのほうに傾くと、毎日がマンネリになって、退屈の原因となる☆
でもバランスが予想できないほうに傾くと、不安の元になります☆
当たり前のように巡る季節が予想できない…
不安な時代ですね☆☆☆
もしその原因が温暖化なら、それは先進国が撒いた種ですね。
この変化は人に幸せをもたらすのか!?不幸を招くのか!?
日本にはまた致命的な打撃は実感できないが、世界では温暖化で命を奪われる子供達が存在するのです。
心配ね・・・
1月の暖かい風を浴びて
考え込んでしまったアグネスでした。

聞いてくれましたか?

27/1/2010
「きらめき歌謡ラブ」からかえってきましたよ。
聞いてくれましたか?
リハーサルの風景です。
20100128-kirameki.JPG
今日着た衣装は白と黄色。
歌った曲は「草原の輝き」「忘れないで」「あなたの忘れ物」でした。
20100128-kirameki3.JPG
もう1着はこれです。
20100128-kirameki4.JPG
杉先生に会えて、うれしかったですね。
お互いにがんと戦っているので、同士ですね。
武道館コンサートが決まったことにとっても喜んでくれました。
ありがとうございました。
明日は「魅惑のスタンダードポップス」のリハーサルです。
がんばります。
音楽の番組が続きますね。
それでは、
お休みなさい、
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.