AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2010年3月26日

香港散策写真

26/3/2010
香港はいい天気。
18度くらいでさわやかでしたよ。
今日は3人でとっても楽しく散策しました。
すごく、面白かったです。
最初から協平が案内で、気の向くままに歩きました。
植物公園で新鮮な空気をいっぱい吸い込みました。
20100326-hkgarden.JPG
散歩して、ママとパパが結婚した教会の前を通りました。
懐かしいですね。
もう今年で25年です。
20100326-hkchurch.JPG
丘の上から中心部をつなぐのは無数の坂です。
厳しい坂の両側には店がいっぱい。
にぎやかで、とっても楽しいです。
20100326-hkcentral.JPG
路面の2階立て電車に乗って、北角の市場まで、のろのろと1時間かかりました。
2階立ての電車の上から撮った市場の写真です。
小さいとき、母と一緒に買い物をしたところです。
20100326-hknorthpoint.JPG
北角の波止場でフェリーに乗って、九龍へ。
とってもきれいな景色でしたよ。
協平とたくさん写真を撮りました。
20100326-hkferry.JPG
九龍の新しい名所、1881を見に行きました。
昔の香港のような建物が再建されて、とっても素敵です。
20100326-hk1881.JPG
そこでお茶を飲みました。
High Teaといいまして、イギリス式です。
Sconesや、,きゅうりサンドウィッチなど、写真のは一人前!!!
多いよね。3人で分けて食べました。
20100326-hkhightea.JPG
3人で過ごした時間は笑いがいっぱい。
私の好きなお菓子もたくさん買いました。
子供頃を思い出して、胸がいっぱいになりましたね。
香港はイギリス植民地だったので、
私たちの世代はイギリスの教育を受けました。
でも、香港の90なん%は中国人だったので、
二つの文化の挟間に育った私たちはいつも心に葛藤がありました。
確かに言葉を自由に操る、国際的になった。
しかし、実際に家では、中国の伝統的なことを守るのは当たり前。
価値観のぶつかりが良くありました。
それも、これも、今となっては、昔の事。
西洋と東洋のいいところをとって、香港人は成長してきました。
写真を見ればわかるように、すべての人は豊かとはいえないが、それなりに生活しているように見えます。
豊かさはお金ではない。
安心して生活できるのが一番ですね。
お年寄りの方や、子供たちがのびのび出来るところになってほしいですね。
夕飯は姉と食べます。もちろん母も一緒です。
行ってきます。
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.