AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2010年3月10日

スマスマ

10・3・2010
今日は潮の取材でソマリアの話をたくさん聞いてくれました。
写真中心のページだそうで、ありがたいです。
本当にありがとう。
たくさんの方にソマリアの事を知ってほしいです。
コンサートの打ち合わせもできましたよ。
照明さんも来てくれたので、イメージを話しました。楽しみね。
そして、「スマスマ」はとっても楽しかったよ。
慎吾さんとコンビ組んで、楽しかったね。
Smapは本当に素敵ね。永遠なアイドルだね。
夕飯も協ちゃんが大好きな料理作れて、良かったです。
明日はTBS「はなまるマーケット」8:30〜9:55に出演します。
生放送なので、テレビの前で応援お願いします。
そして、明日は待ちに待った、コンサートのリハーサルです。
Moon Riders とヒットメドレー、そして自分のバンドとそのほかの曲です。
楽しみです。
それが終わると、
23時からNHK−BS 今日の世界」の生放送に出ます。
ニュース番組なので、ソマリアの話をさせていただきます。
きっと映像もでますので、見れる方はぜひ、見てくださいね。
そう、テレビの前でエールを送ってくださいね。
長い一日になりそうですね。
でも、たくさん大事なn仕事があるので、
楽しみです。
頑張ります。
今日は楽しかったです。
有意義でしたし、良かったです。
感謝な一日でしたね。
ありがとうございました。
明日も頑張ります。
アグネス

楽しかったこと?

10・3・2010
今、「潮」の取材を受けました。
熱心に聴いてくれました。
写真中心のページになるそうです。
楽しみですね。
印象的だった質問は「ソマリアに行って、楽しかったことは?」
とってもつらい状況だったので、
楽しい・・・???
でも、子供たちと会っているときは幸せだったね。
子供たちは無邪気で、とってもかわいい!!!
私が避難民キャンプに行くと、「遊ぼう」とたくさんの子供たちが集まって、言ってくれました。
ビー玉遊びをしましたね。
イシュマール君は4歳半。私がくると、そばに来て、ビー玉をやろうと誘ってくれた子でした。
学校に行きたがらないというので、私は「私と勝負しましょう。私が3回連続当てることが出来たら、学校に行ってくれない?」と言ったら、「いいよ」と了承してくれた。
私はビー玉遊びが下手で、普通はあたらないのです。でも、その3回は慎重に慎重にやりましたね。
3回とも当てました!!
イシュマール君はびっくり!!お母さんは大喜び。
ユニセフが支援しているフリースクールに行ってくれたらいいですね。
最後の日に、イシュマール君は満面の笑みで私に手を振って、送り出してくれました。
私とイシュマール君の一生忘れられない試合だったですね。
女の子たちとは踊ったりしましたね。
踊りを見せてくれるというので、砂地の道端で、女の子が踊りだしたのです。かっこい踊りでしたよ。
激しくなると、砂が舞い上がり、迫力ありましたね。
私も参加して、踊って見た。そしたら、、周りの方は大笑い!!!
私の動きがおかしいって。照れずに踊り続けると、さらに大笑い!!
楽しかったね。つかの間の楽しい時間。
ソマリアの子供たちに感謝です。
孤児院の340人の子供たちは1食あたりに薄い小麦粉だけのパンケーキ2枚。
「いつもお腹減っている」という。
栄養失調の子供tも多い。
「長期的な解決法がない。」とユニセフの職員も頭を抱えていました。
私は孤児院の子供たちと会ってから、その状況を心配で、眠れませんでした。
そしたら、思いついたのです。
子供たちに自分たちの食料を育ててもらうと!!
ユニセフの代表と相談して、ヤギ、鶏、そして、トマト、ナスなどの種を買って、孤児院にプレゼントして、そして、飼い方を教える人を派遣して、子供たちにヤギや鶏を育ててもらうことに決まりました。
私はヤギなど買うための資金をユニセフに預けました。
「必ずやります。ヤギの写真、菜園の写真、送るね」と言ってくれました。
これで、本当に孤児院の子供たちの栄養状況が良くなれば、うれしいですね。
楽しみです。
一歩つづですね。
がんばりましょう。
大好きになったソマリアの方々に、安定した生活がきますように。
これからSmap&Sampの収録へ行きます。
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.