AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて

日別アーカイブ: 2007年12月10日

10/12/2007
昨日は小松市の公民館制度の60周年記念の講演会でした。公民館は人が集まる場所。そこで意見交換したり、楽しんだり、自分と違う人と話したりするところです。実は、民主主義を育てるには、自由に話せる、表現できる、集まれる場所からスタートするのが基本だそうです。60年前の日本は、そんな思いがあって、制度を作ったのかしら?昨日はたくさんの人がつめたい雨の中、集まってくれて、話を聞いてくれました。私たちの熱さかしら?講演会が終わったとき、雨が上がり、小松市から見える山々が見えました。本当にありがとう!
昨日夜は家族で、東京ミッドタウンに行きました。乳癌手術後の最初の仕事は東京ミッドタウンだったのです。でも、ゆっくり散策すること出来なかったので、昨日あらためて、イルミネションを見に行きました。キラキラと輝いて、綺麗でしたね。六本木ヒールズより、大人が集まりやすいところでしたね。落ち着いて食事も出来るところでした。でも、六本木ヒールズも好きです。映画をよく見に行きます。
今日は取材とラジオの仕事、もう来年のお正月の紙面や、クリスマスの特集です。もうすぐ2007年も終わるのですね。早いですね。今年は本当に素晴らしい年でしたね。病気はしたが、お蔭様で、元気になった。良い歌にめぐり合い、良い出会いもたくさんあって、本当に幸せです。感謝、感謝、感謝です。
明日から3日、連続コンサートです。柏市、さいたま市、横須賀市です。楽しみですね。我が家もイベントがいっぱいです。明日は協ちゃんの学校のポットラックです。私は40個えびワンタンを作って、持って行きます。明後日は昼に大好きな友達とランチ、木曜日は(私はいけないが)協チャンの学校のクリスマスコンサート、14日は協ちゃんが学校のコーラスの1人として、Volunteer で教会で歌います。盛りたくさんの1週間です。わくわくしますね。そして、週末になると、お兄ちゃんたちが帰ってきます。ヤッホー。
今日は金子家が代々やっていた恵比寿さまを迎える日です。一年外で働いて、帰ってくる日です。たくさんご馳走を作りました。先祖様に上げ、恵比寿さまに上げ、今年が元気に働けたことを感謝した。宗教は違うが、金子家が大事にしていた儀式を守っています。しかし、本当にたくさん料理を作ったのに、完食でした。すごいね。ありがたいね。作る人にとっての最高のご褒美です。
さー今週もがんばりましょうね。年末まで、3週間。たくさん良い時間を過ごしてくださいね。
おやすみなさい。
アグネス

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.