AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2014年9月8日

香港Baptist University 浸会大学初講義

image_6.jpeg image_7.jpeg

今日は香港Baptist University浸会大学の教授としての初講義でした。

今日の授業はニュースアンカーを目指す3年生のジャーナリズムの学生達でした。

20人の少人数のクラスでした。

最初の挨拶から学生はとっても興味を持ってくれました。

椅子から身を乗り出して話を聞いてくれました。

好奇心に満ちた眼差しに励まされて、

私もいつもより増して迫力ある講義が出来たと思います。

ジャーナリストとは、ジャーナリズムのあるべき姿、その職業の難しさ、重大さ、日本と香港のニュース番組の違い、アンカーの条件、マスコミの移り変わり。。。などなど時間が足りなかったです。

学生との交流も沢山出来て、

とっても楽しかったです。

実践の部分では学校内のスタジオで「アグネスチャンが浸会大学で講義」というニュースを学生達が原稿を作って

カメラの前で読んでもらいました。

原稿を作る時間は5分。

すぐに本番!

緊張感満点でしたね。

でも学生達は精一杯頑張ってくれました!

授業が終わって、学生達から大きな拍手を受けました。

笑顔笑顔、記念撮影、個人ツーショット。。。

大人気!!!

嬉しかったです。

学生達が「とってもインスパイアされた」と言ってくれたり、

教授からは「最高な授業」と褒めてくれました。

初講義大成功!!!!

ありがとうございます。

可愛い学生達と全員の記念撮影もしました。

私の隣の花柄の服を着ているのはボニー先生です。

素晴らしい学生と同僚に恵まれて、

幸せなひとときでした。

このクラスとは11月と2月にも授業があります。

明日は休日、明後日は大きいクラスでジャーナリズムの授業、

そして夕方で別の大きいクラスで異文化コミュニケーションの授業があります。

楽しみです!

学生達とこころが通じ合った事に感謝です。

お疲れ様でした!

Sent from my iPhone

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.