AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2013年4月13日

ラゴスのジャーナリストと市場

      image_34.jpeg   image_35.jpeg   image_36.jpeg

ナイジェリアに来て、4日目です。

今日は現地のジャーナリスト達とお会いしました。

取材を受けて、

逆に私たちも取材をしました。

経済、政治、援助、汚職の話。。。

沢山勉強になりました。

午後はマココスラムにもう一度行きたかったが、治安が悪化した為に

行く事が出来なかった。

予定変更で市場に行きました。

物を売ってる方々から沢山話を聞けました。

歩道橋の上から見た市場は本当に賑やかでした。

ここの市場にも物価の上昇に悲鳴を上げている方が多かった。

ナイジェリアの音楽を売っていた若い女性に話を聞きました。「2ヶ月前からここでCDを売り始めたの。卒業しても、仕事が見つからなかったです。生活は大変だけど、がんばっているよ」と話してくれた。失業率が高いラゴスでは、沢山の若者が働けない状況です。

彼女から進められたCDを2枚買いました。彼女が「この音楽を聞くと自然に踊り出すよ」と言いました。

「残念、私は踊り下手なの」と私が言って、次の場所へ移動しました。

しばらくしたら、

彼女が走って来て、

「このdvdを見れば踊れる様になるよ」と一つのdvdを渡してくれた。

びっくりしていたら

「あなたへのプレゼントよ」と笑みいっぱいで言ってくれた!

彼女の優しさに胸がいっぱいになりました!

彼女を抱きしめて「絶対にやって見るね」と約束をしました。

ナイジェリアに来て、本当に沢山の優しさを受けました。

貧富の差で苦しむ人でも

人間の豊かさは健在。

明日もきっと良い出会いがあると確信しています。

明日はストリートチュードレンの駆け込み寺や、若者の為の職業訓練を視察します。

今日もナイジェリアからおやすみなさい。

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.