AGNES CHAN OFFICIAL SITE ~アグネス・チャン オフィシャルサイト


お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
AgnesChan Official Diary
講演会&コンサート情報 公職 日本ユニセフ大使としての活動 財団法人 日本対がん協会 ほほえみ大使 インターネット連載 学びの場.com いのち見つめて  CM 天神だからできたこと

日別アーカイブ: 2013年4月11日

ラゴスのスラム

      image_17.jpeg   image_18.jpeg   image_19.jpeg   image_20.jpeg      image_22.jpeg    

ナイジェリアに来て2日目。

今日は午前中ユニセフのブリーフィングを受けました。

ラゴスの活動の成果と課題がよく分かりました。

午後はラゴスのマーケットとスラムを訪ねました。

治安が良くない為に、

警察は常に同行して居ました。

マーケットは人々がいっぱいで、品物も豊富でした。

色んな方の話を聞いたよ。特に物価の上昇が苦しいと聞かされました。確かに物価は高いです。東京とさほど変わりません。少ない収入でどうやって生計を立てて居るのか?

本当に大変そうでした。

そのすぐ近くに沢山ゴミが捨てられた川沿いに、スラムが出来てました。

そこで働き、住んでいる方の話が聞けました。

厳しい生活の中の人間の強さと優しさに感激した。

ゴミから金属製の物を拾い集めて、工場に売る仕事をする人や、

牛の皮を煮てスモークして、珍味として売る人など。。。

ゴミと背中合わせで寝泊まり、煙に顔が真っ黒になる仕事。。。

でも人々は過酷の中でも笑顔、助け合いをして居ました。

凄いです。感動しました。

綺麗な夕日を見たよ。

明日は二つのスラムと学校を訪ねます。

今日もラゴスからおやすみなさい(( _ _ ))..zzzZZ!

Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.