お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
HOME
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
2018
2019
2020
2021
 
皆様へ アグネス・チャンより年末のご挨拶
アグネス 掲載新聞記事のお知らせ!
アグネス・チャン テレビ出演情報!
アグネス 産経新聞掲載のお知らせ!
「女性が輝く日本を実現するために」特別シンポジウム
アグネスの出版記念サイン会 報告!!
チャリティオークションがいよいよスタート
アグネス 9/13(土)出版記念サイン会のお知らせ!!
9/5発売!! 著書「『女性にやさしい日本になれたのか』〜終わらない「アグネス子育て論争」〜
アグネス 出演情報!!
アグネス・チャン テレビ出演 お知らせ
アグネスが出演する番組のお知らせ
アグネス著書 「わたしもぼくも地球人」発売!!
ファン待望!アグネス・チャン著書の発売のお知らせ!
アグネス・チャン コンサートのお知らせ!
アグネス・チャン 新連載スタートのお知らせ!
アグネス 「マダム・イン・ニューヨーク」イベント試写会にゲスト出演!
アグネス 名古屋市から感謝状!
アグネス NHKWord「Living Beyond Boundaries  To Fill the Gap between Japan and China」番組出演のお知らせ!
世界中で広まっている #BringBackOurGirls (女子生徒たちを返せ)
ユニセフ議員連盟 総会でアグネスが視察報告
アグネス・チャン 出演情報
講演会のお知らせ
生放送のお知らせ!
アグネス・チャン 中央アフリカ共和国 視察報告メディアリスト
細胞診60周年記念 講演会
アグネス大使 中央アフリカ共和国 帰国報告会
中央アフリカ共和国 帰国報告会のお知らせ
アグネス 中央アフリカ共和国への海外視察へ出発!
アグネスのサニーサイドアップの改編のお知らせ
「レディアグネス」お披露目イベント 大盛況!
アグネス・チャン テレビ出演情報
アグネス・チャン 3/20イベントのお知らせ!
アグネス 連載企画始動!
アグネス アンソニー・レーク事務局長と仙台市の小学校を訪問
アグネス アンソニー・レーク事務局長と女川町を訪問
2月22日 「アグネス・チャン講演会」
アグネス、帰国!
「お菓子で元気になろう」作文コンテスト 審査会
全税共第28回全国統一キャンペーン表彰祝賀会でミニコンサート!
第48回ユニセフ研修会
電子書籍「アグネス・チャン」シリーズ
香港で家族と過ごす旧正月
NHK「きらり!えん旅」「アグネス・チャン 岩手・大槌町へ」23日放送
アラブ諸国の大使婦人の集い
出演番組のお知らせ!
新年のご挨拶




NEWS/新着情報

皆様へ アグネス・チャンより年末のご挨拶

いつも応援して頂き、ありがとうございます。

今年も皆さんの温かい応援によって、とても有意義で実りの多い1年となりました。
4月には、ユニセフの活動で中央アフリカ共和国を視察し、宗教過激派の戦争によって、被害を受けた子供達の実状を自分の目で確かめ、戦争の悲惨さと子供達を支援し続ける重要さを再確認出来ました。
帰国後は、多くのマスコミに視察を取り上げて頂き、広く中央アフリカ共和国の現状を訴える事が出来ました。

そして、7月に岩波ジュニア新書から「わたしもぼくも地球人 みんな地球に生きるひとパート4」が発売されました。
ロングセラーシリーズの4冊目には、各国の子供達との出会い、近隣国との関係、インターネット時代を生き抜くための内容でした。
大変ご好評を頂きまして、感謝しています。

同じく7月には「児童ポルノ」の単純所持を禁止する法改正が長年の活動によって、国会で成立しました。
子供達を守るための活動が、実を結んだ事を大変嬉しく思い、ここまで携わってきてくださいました関係者の皆様には、心より感謝し、感激しています。

さらに、9月には潮出版から「女性にやさしい日本になれたのか」という新刊が発売されました。
女性の社会進出が未だに遅れている日本に、やっと追い風が吹き始めたこのタイミングで、「アグネス論争」を振り返り、社会への提案を私なりに本にまとめました。
女性が輝く社会こそ、本当の平等な社会と願い、これからも若い後輩の為に活動を続けたいと思います。

同じく9月に香港の浸会大学のコミュニケーション学部で客員教授に就任しました。
定期的に香港で講義をするようになります。新しいチャレンジが出来る場をいただき、とても楽しく学生達と交流しています。

文化的な活動が多かった今年は、学者としての自分を刺激し、学問の追求と学生の指導に情熱が蘇り、来年も引き続き、社会に貢献できるように頑張りたいと思っています。

その上、今年は歌手として、自覚をさせられた年でもありました。
デビュー当時のプロデューサーを迎え、新曲を制作中です。楽曲が出来上がり、来年早々レコーディングをして、6月には発売予定です。
来年は、華やかなライムライトの下で、歌手として、輝きたいと思っています。
海外女性歌手国内シングル総売上No,1を40年間維持していた事も、今年、初めて知りました。感謝の気持ちでいっぱいです。
来年は、その成績に恥じない歌手活動に励みたいと思います。

プライベートでは、次男が大学を卒業して、就職をしました。
そして、母が90歳の誕生日を迎えました。家族の健康に感謝です。

来年の夏に60歳になる年女です。
乳がんを乗り越えて7年。生きている毎日が恵みと感じています。
還暦を期に、初心に戻り、何も求めず、何も怖がらず、失うものが何もないような気持ちで頑張ります。
どうか、これからも心の友として、応援して下さい。

「私と共に年を重ねましょう、最高の日々はまだ、これからです」

メリークリスマス アンド ハッピーニューイアー!


ページトップへ

アグネス 掲載新聞記事のお知らせ!

最近、アグネスが取り上げられた新聞各紙の記事でwebで読めるものをまとめました!
新聞で読めなかった方は、是非読んでください。


朝日新聞 オピニオン「耕論」
http://www.asahi.com/articles/DA3S11430780.html


産経新聞 オピニオン「話の肖像画」(5回分)
http://www.sankei.com/politics/news/141201/plt1412010010-n1.html
http://www.sankei.com/entertainments/news/141202/ent1412020001-n1.html
http://www.sankei.com/entertainments/news/141203/ent1412030003-n1.html
http://www.sankei.com/entertainments/news/141204/ent1412040005-n1.html
http://www.sankei.com/entertainments/news/141205/ent1412050010-n1.html

中日新聞「考える広場」〜どうあるべきか慈善の作法〜
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20141104145741873



ページトップへ

アグネス・チャン テレビ出演情報!

アグネスが出演しておりますNHK-W「Living Beyond Boundaries」(環境スペシャル編)の
放送日時が決まりましたので、ご案内いたします。

告知サイト
http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/special/living_beyoud.html

日本時間では、下記に放送されます。
12月13日(土)
前編 08:10 / 14:10 / 20:10 / 02:10 (12/14)
後編 09:10 / 15:10 /21:10 / 03:10 (12/14)

英語が基本の番組ですが、是非、皆様ご覧になってみてくださいね!

【関連URL】

ページトップへ

アグネス 産経新聞掲載のお知らせ!

12月1日から5日までの一週間
産経新聞のオピニオン「話の肖像画」にて、アグネスの記事が掲載されています!
是非、皆様、ご覧になって下さいね!
初日は 男性は働く女性に応援を ですね。

ページトップへ

「女性が輝く日本を実現するために」特別シンポジウム

先日、代々木の学校法人 山野学苑で行われた特別シンポジウムには、約600名が参加した。
シンポジストには、安倍昭恵総理夫人を始め、キャシー・松井さん(ゴールドマン・サックス証券株式会社マネージング・ディレクター)や森川典子さん(ボッシュ株式会社 取締役副社長)山野愛子ジェーンさん(山野美容専門学校 校長)が登壇しました。


「アベノミクスの女性支援」など、今は女性に追い風が吹いている。
仕事と育児を両立しようという女性への社会の理解も広がっています。
女性同士が応援し合って、女性が輝く社会を実現しましょう。」
と語ったアグネス。
日本を代表する各界の女性が、熱く語った会場は、大きな拍手で包まれた!
またこういう機会を作り、メッセージが多くの人に届き、日本が少しずつでも変わっていくことを願っています。

ページトップへ

アグネスの出版記念サイン会 報告!!

先日、信濃町駅前の博文堂書店でアグネスの新著「女性にやさしい日本になれたのか」の出版記念として、サイン会を行いました。
当日は、大変日差しの強い中、300人以上のファンの方々が列を作ってくださいました。
アグネスが会場に姿を見せると、大変な盛り上がりで一気に熱気に包まれました。
そこで、一人ずつ丁寧に会話をしながら、サインをするアグネス。多くのファンが駆けつけてくださって、最高のサイン会なりました。
まだ書籍をご購入していないという方は、是非本屋さんで買ってくださいね!

タイトル:『女性にやさしい日本になれたのか』〜終わらない「アグネス子育て論争」〜
発売日:9月5日
出版社:潮出版社  定価本体:1300円(税別)

頑張る女性の背中を押してあげる1冊です!!


ページトップへ

チャリティオークションがいよいよスタート

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014東京上野チャリティオークションがいよいよ9/5(金)明日10:00〜楽オクでスタート!!

PC
http://auction.rakuten.co.jp/event/charity/relayforlife/ueno2014/

SP
http://auction.rakuten.co.jp/acom/sp/event/charity/relayforlife/ueno2014/

9月27・28日に「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014東京上野」が上野公園で行われます。このリレー・フォー・ライフとは、(公財)日本対がん協会が、がん征圧のために、ピンクリボンキャンペーンと共に提唱する市民参加型のイベントです。
このリレー・フォー・ライフでは、皆様から募金をしていただき、その募金を多くのがん患者の方々や日本のがん医療の為の若い医師の研修、新薬の研究など有効に使わせていただきます。
そこで「リレー・フォー・ライフ・ジャパン2014東京上野」では、様々な形で皆様からの募金の呼びかけを行っております。その中の1つとして昨年も行いました「著名人によるチャリティーオークション」を行うことが決定致しました! がん征圧イベント「リレー・フォー・ライフ」にご賛同頂きまして、著名人の方々から、たくさんの品物を出品して頂くこととなりました。

はっきり言って、凄いです!!
もちろんアグネスも出品しています。どの方の品物もここで逃したら手に入らないものばっかりです!!
当日、会場に来られない方々もここでRFL東京上野に参加しましょう。

<開催期間>
9月5日〜9月15日(第一弾)
9月12日〜9月23日(第二弾)

<楽オク>
PC
http://auction.rakuten.co.jp/event/charity/relayforlife/ueno2014/

SP
http://auction.rakuten.co.jp/acom/sp/event/charity/relayforlife/ueno2014/

ページトップへ

アグネス 9/13(土)出版記念サイン会のお知らせ!!

9/5に最新著書『女性にやさしい日本になれたのか』〜終わらない「アグネス子育て論争」〜
の発売を記念して、サイン会を行うことになりました。

詳細は下記の通りになります
<日時>9月13日(土)
<時間>15時30分〜
<会場>TKP信濃町ビジネスセンター 博文堂本店
<対象>新著『女性にやさしい日本になれたのか』〜終わらない「アグネス子育て論争」〜を購入した方に博文堂書店で発行している整理券をお持ちの方。事前予約もやっておりますので、詳しくは書店にてご確認下さい

※なお、先着順で整理券の発行をしておりますので、なくなり次第終了となります。予めご了承下さい!



ページトップへ

9/5発売!! 著書「『女性にやさしい日本になれたのか』〜終わらない「アグネス子育て論争」〜

9月5日(金)にアグネス・チャン最新著書が発売になります!
アグネスが27年間の沈黙を経て、初めて「アグネス論争」を含め、真正面から女性問題を語る。。


タイトル:女性にやさしい日本になれたのか』〜終わらない「アグネス子育て論争」〜
出版社:潮出版社
価格:1300円(税別)

「女性が輝く日本を実現するために」頑張る女性の背中を押してあげる1冊になっておりなます!
全国の書店やインターネットサイト「アマゾン」などで購入出来ます!

これを読んだあなたは、きっと身近にいる女性に薦めたくなる1冊です。

ページトップへ

アグネス 出演情報!!

明日、NHK「第46回思い出のメロディー」(19:30〜22:00)に出演いたします。

是非、皆さんチェックしてみてください!
楽曲は観てのお楽しみで。

夏の紅白といわれている「思い出のメロディー」をお楽しみ下さい。

ページトップへ

アグネス・チャン テレビ出演 お知らせ

TBSテレビ
「プレバト」2時間スペシャル
日時: 8/21 19:00〜21:00

芸能人が、いろいろなことに挑戦する番組!
アグネスの才能は。。。結果は番組の放送で。。
大変面白い番組ですので、是非ご覧下さい!

ページトップへ

アグネスが出演する番組のお知らせ

日本テレビ
「ナカイの窓」(スペシャル)

8月6日(水) 20:00〜22:00(2時間スペシャル)
8月6日(水)23:59〜24:54(延長戦)

是非、チェックして下さいね!

ページトップへ

アグネス著書 「わたしもぼくも地球人」発売!!

アグネスの著書でロングセラーとなっている「みんな地球に生きるひと」シリーズの第4弾!!
「わたしもぼくも地球人−みんな地球に生きるひとpeat4」が、ついに発売になりました!

もうご購入されましたか?
まだの方は、是非書店でお買い求めくださいね!

ページトップへ

ファン待望!アグネス・チャン著書の発売のお知らせ!

お待たせしました!!
アグネスの著書でロングセラーとなっている「みんな地球に生きるひと」シリーズの第4弾!!
「わたしもぼくも地球人−みんな地球に生きるひとpeat4」が7/18に発売となります!
前作から7年、、、この7年間でアグネスが見て感じてきたこと、皆さんに伝えたいことがいっぱい詰まった1冊となりました。

子どもから大人まで、是非、皆様に読んでいただきたいと思います!

7/18発売!!
「わたしもぼくも地球人−みんな地球に生きるひとpeat4」(岩波ジュニア新書)

購入される方は、各書店にてお求め下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

ページトップへ

アグネス・チャン コンサートのお知らせ!

皆さま、暑い夏がやって来ました!
いかがお過ごしでしょうか?

7月にアグネスが民主音楽協会主催のジョイントコンサートに出演するのお知らせです。


<日程>
7/13(日) 愛媛県松山市 松山ひめぎんホール 14:00〜/18:30〜(2回公演)
7/14(月) 広島県広島市 広島HBGホール 14:00〜/18:30〜(2回公演)
7/23(水) 青森県青森市 リンクステーションホール青森 14:00〜/18:30〜(2回公演)

素敵な時間をアグネスと共有しませんか?
ご都合のつく方は、是非お越し下さい!
会場でお待ちしております。

詳しくは民主音楽協会様にお問い合わせください。
http://www.min-on.or.jp
tel:03-5362-3400

ページトップへ

アグネス・チャン 新連載スタートのお知らせ!

ブログを読んでいる方は知っているかもしれませんが、、、
来月発売の「いきいき 8月号」からアグネスの新連載がスタートいたします!

どんな企画かというと
アグネスが医師の帯津良一先生に太極拳を教わり、読者の皆様と共に覚えていく企画です。
初心者の方にもわかりやすく、写真で動きを見ながら学べるので大変面白いですよ。

是非、皆様もこれをきっかけに太極拳をアグネスと一緒に覚えましょう!!
始めてみるとわかる太極拳の奥深さに魅了されること間違いなし。

今月発売の「いきいき 7月号」の次号予告に載ってますので、チェックしてみて下さいね。
なお、「いきいき」は定期購読誌で書店では買えませんので、お買い求めの方は、以下のHPからお願いします。http://www.e-ikiiki.net/


ページトップへ

アグネス 「マダム・イン・ニューヨーク」イベント試写会にゲスト出演!

5月29日にインド大使館でインド映画「マダム・イン・ニューヨーク」イベント試写会が行われました。
6月28日より公開ということで、主演女優のシュリデヴィさんが来日し、記者会見とトークイベント、そして試写がありました。
アグネスはトークイベントのゲストとして呼ばれ、主演のシュリデヴィさんと司会の花田景子さんと共に壇上で、会場の笑いを誘いました。質問で映画の話がでなかったため、アグネスが最後に映画の内容に触れ、きちっと締め、無事トークイベントは終了。
この日、サプライズゲストとして内閣総理大臣夫人 安倍昭恵さんが出席。主演のシュリデヴィさんへ花束を渡し、インドとの友好関係をお話しされました。
その後、ワドワ駐日インド大使も登壇し、壇上に5人の女性が並んでのフォトセッションが行われました。

終始、和やかな雰囲気でイベントは終了し、最後にお集まりの皆様へ試写が行われました。

興味のある方は、是非観に行ってみてはいかがですか?



ページトップへ

アグネス 名古屋市から感謝状!

本日、アグネスが名古屋市から感謝状を頂戴致しました。
名古屋市は、がんに関する正しい知識の普及を目的として、平成25年度に学習補助教材を作成しました。
その教材の中に、アグネスが日本対がん協会 ほほえみ大使としてメッセージを書かせて頂きました。ありがたいことに大変好評というお話を頂きまして、今回の感謝状贈呈という運びとなりました。
名古屋市は「ワンコインがん検診」「学習補助教材の作成」「がん相談・情報サロン ピアネット」など、積極的にがん対策に動いており、検診率の向上など如実に成果を上げているのです。
願わくば、名古屋市をモデルケースとして、多くの市町村でもがん対策を行ってもらい、国が掲げている検診率50%を達成し、がんが怖くない社会の実現を目指して行きたいですね。

みなさん、検診に行っていますか?ご家族もみんなしていますか?
必ず、定期的に検診に行って下さいね!!

ページトップへ

アグネス NHKWord「Living Beyond Boundaries  To Fill the Gap between Japan and China」番組出演のお知らせ!

NHKWord「Living Beyond Boundaries  To Fill the Gap between Japan and China」にアグネスが出演しております。

放送日は下記の通りです。
5月25日(日)4:10/ 10:10/ 16:10/ 22:10 (UTC)
※UTCは、協定世界時のことで日本時間は、UTCより9時間進んでおりますのでご注意ください。
 なお、詳しくはこちら↓でご確認ください。(http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/special/201405.html)

ご視聴できる方は、是非ご覧ください。大変有意義な時間を過ごせること間違いないですよ。

ページトップへ

世界中で広まっている #BringBackOurGirls (女子生徒たちを返せ)

皆様もニュースでご存知だとは思いますが、
2014年4月、ボルノ州のチボックの学校から、200人以上の女子生徒が拉致され、5月には新たに8人の女子生徒が誘拐されたという事件がナイジェリアで起こっております。
この事件に関しまして、
ユニセフは、拉致した者たちに女子生徒を直ちに解放し、危害を加えずにコミュニティに戻れるようにすること、拉致した者たちに影響を及ぼせる人々は女子生徒が安全に帰還できるよう、あらゆる手を尽くすこと、拉致した者は法の裁きを受けることを要請したという声明を出しております。
(http://www.unicef.or.jp/children/children_now/nigeria/sek_nige11.html)

そして、拉致された女子生徒たちにとって、最悪のことの一つは「忘れられること」であり、見捨てられていないことを行動で示す必要があると考え、ユニセフは、マララ基金やネルソン・マンデラ財団などと共にSNS上で #BringBackOurGirls (女子生徒たちを返せ)を実施しています。

是非、皆様も自身のSNSで写真を撮って、アピールしたり、ユニセフや #BringBackOurGirls のFacebook(https://www.facebook.com/bringbackourgirlsjapan)もあるので、いいねをクリックするなどして、拡散させていただきたいと思います。
現在、世界中に広がっており多くの著名人から一般の方が、この運動を実施しています。
本日、アグネスが出演したtvk「ありがとッ!」の共演者、スタッフの皆様にご賛同いただきました。
どうか皆さまも声を上げていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

ページトップへ

ユニセフ議員連盟 総会でアグネスが視察報告

本日、参議員会館でユニセフ議員連盟 総会が行われました。
そこで、先月、日本ユニセフ協会大使として17ヶ国目の視察で中央アフリカ共和国を訪問したアグネスが視察報告を行いました。
現在、国連が人道支援最優先国の1つに挙げている中央アフリカ共和国。
内戦により、多くの子どもたちが犠牲になっている現状を目の当たりにしてきたアグネスの報告を聴くために、谷垣法務大臣をはじめ、多くの国会議員の皆様がお集まり下さいました。

中央アフリカ共和国の内戦の背景、子ども兵士の話、そして内戦により怪我や栄養不良で脳に障害までおきてしまっている子どもたちの話などを、最後にスライドで現地での写真も交えて話をさせて頂きました。想像以上の現状に会場の議員も驚きを隠せない様子でした。

しかし、これだけ多くの国会議員の皆さまにお集まり頂けまして、関心の高さが伺えました。国際社会にとっても最重要課題の1つでもありますので、日本にリーダーシップを発揮していただきたいと思います。

そして、アグネスも日本ユニセフ協会大使として一人でも多くの方々に知って頂き、子どもたちのために支援活動を精一杯行ってまいりますので、これからも皆様から御支援頂けますようお願い致します。


ページトップへ

アグネス・チャン 出演情報

明日、5/15 NHK「視点論点」(4:20〜4:30)に出演します。
再放送が5/15NHK Eテレで13:50〜14:00放送されます。
今年、ミッションで訪問した中央アフリカ共和国で見て、感じた現状などを報告させて頂きました。
是非、皆様もご覧下さい。


ページトップへ

講演会のお知らせ

アグネスの講演会のお知らせです。
一般の方の参加ができる市民向け講演会ですので、是非講演会を聞きに来て下さい。
<詳細は下記>

市民向け講演会「子どもたちの未来のために」
主催:認定NPO法人CAPNA
後援:名古屋市、名古屋市教育委員会
日時:5月26日(月)14:00〜
会場:アートピアホール(デザインセンタービル11階)
入場料:一般/前売 1000円 当日1200円
お問い合わせ先:認定NPO法人CAPNA事務局(052-232-2880)

会場でお待ちしております。

ページトップへ

生放送のお知らせ!

5/6(火)22:00〜23:00 BS日テレ「深層ニュース」に出演します。
そこで今年視察した中央アフリカ共和国の様子の特集でやりますので、是非皆さん見て下さい。

見てくれた方は現状をお友達や知り合いなどに話して、世界の現状を広めて頂きたいなと思います。

ページトップへ

アグネス・チャン 中央アフリカ共和国 視察報告メディアリスト

先月、日本ユニセフ協会大使として訪問した、中央アフリカ共和国の視察の様子を各メディアが取り上げております。
チェックして、是非観て下さいね。
一人でも多くの方々に現状を知って頂き、平和の輪が広がっていくことを心から願っています。

<新聞・雑誌>
毎日新聞  毎日新聞 4/17(夕刊)
読売新聞  読売新聞 4/20
共同通信   4/18 熊本日日新聞、佐賀新聞、南日本新聞、埼玉新聞、長崎新聞、山陰中央新報 他
毎日新聞  月刊「ニュースがわかる」 7月号(6月発売)
公明新聞  4月30日
朝日新聞  「朝日ウイークリー」
自然と人間 「自然と人間」
第三文明  「第三文明」
かなん工房 ザ・パーム
<テレビ>
TBS ニュース23 4/21
テレビ神奈川「ありがとッ!」4/28 生放送
NHK    「視点論点」
BS日テレ  「深層News」 5/6  22:00〜23:00
CS-TBS  「ニュースバード」 4/28 15:00〜15:45 21:00〜21:45
テレビ静岡 「テレビ寺子屋」放送日未定
<ラジオ>
岐阜放送 他 「アグネスのサニーサイドUP!」
JFN  「OH!HAPPY MORNING」 5/2  10:20〜10:30(生放送)
RF  「峰竜太のミネスタ」 5/5  10:15〜11:30(生放送)


ページトップへ

細胞診60周年記念 講演会

日本臨床細胞学会が主催した細胞診60周年記念イベントで、アグネスが講演会を行いました。
来賓で秋篠宮殿下、妃殿下がご出席され、今回の講演会は大変緊張感のある講演会となりました。
そこで自身の闘病の話、細胞診の功績などを笑いを交えて話をしたアグネス。殿下、妃殿下も笑顔をみせて下さいました。
今回、このような機会を頂けましたこと関係者の皆様方には大変感謝致しております。ありがとうございました。

皆様も機会がございましたら、一度アグネスの講演会を聴きに来てくださいね。お待ちしています。

ページトップへ

アグネス大使 中央アフリカ共和国 帰国報告会

アグネスの大使として17ヶ国目の視察となった中央アフリカ共和国からの帰国報告会がユニセフハウスで行われました。

先日、21日に成田に到着したばかりのアグネス。
ユニセフハウスには一般の方や報道関係者が集まり、写真を見ながら進められたアグネスの話に興味深そうに耳を傾けていました。
会場には頷く人、身を乗り出すかのような姿勢になっている人、そして、涙をこぼす人。それぞれが思い思いに受け止めていました。
元少年兵や内戦によって負傷した子どもたち、栄養失調の子どもたち、学校で元気に笑顔で踊りを踊る子どもたちなど、今回の視察でも多くの出会いがあり、色々と考えさせられました。
日本のテレビや雑誌、新聞などを通じて多くの方々に知って頂きたいと思っています。

中央アフリカの報告をするメディア情報は、どんどんアップしていきますので、是非見て頂きたいです。

ページトップへ

中央アフリカ共和国 帰国報告会のお知らせ

アグネスが中央アフリカ共和国視察で見て感じたことを写真や動画を交えて、報告させていただく帰国報告会が22日の14:00〜ユニセフハウスで行われます。
一般の方も参加が可能です。是非、生でアグネスの口から語られる中央アフリカ共和国の現状を聞いて頂き、多くの方々に知って頂きたいと思っていますので、ふるってご参加ください。
詳しくは、日本ユニセフ協会にお問い合わせください。
03-5789-2016

ページトップへ

アグネス 中央アフリカ共和国への海外視察へ出発!

日本ユニセフ協会大使として、毎年、海外視察を行っているアグネスが、今年は中央アフリカ共和国への視察を行うため、14日に出発した。
1960年の独立以来、相次ぐ動乱や独裁政治が続き、一部から“国家としての体”を成していない状況に、「破たん国家」以上の「幽霊国家(Phantom State)」とまで呼ばれていた中央アフリカ共和国。今、泥沼化する内戦でさらに“崩壊の危機”に瀕し、人道支援関係者から“子どもにとって世界最悪の場所の一つ”とも称される国。
2012年12月、宗教勢力の対立の形で始まった今回の紛争は、指導者のコントロールを失った武装勢力や武装した個人が国内各地を暴力と恐怖で支配する事態に発展。その矛先は、子どもや女性にも直接的な形で向けられる事態に陥っています。
そういった中央アフリカの現状と子どもたちの置かれている立場などを視察。
21日に帰国し、22日にはユニセフハウスで帰国報告会も行われます。
危険度も高く、なかなかメディアで取り上げれらない中央アフリカ共和国の現状を是非多くの方々に知って頂きたいと思います。


ページトップへ

アグネスのサニーサイドアップの改編のお知らせ

アグネスのサニーサイドアップ春期改編があり、放送局が一部変更となりました。
KBS京都放送(金)17:40〜17:55
ABS秋田放送(土)5:10〜5:25
GBS岐阜放送(日)7:00〜7:15
KNB北日本放送(水)5:05〜5:20
IBS茨城放送(日)10:15〜10:30
BSN新潟放送(木)14:30〜14:45

放送が聴ける方は、是非聴いて下さい!
面白い情報からアグネスのイベント情報など盛りだくさんでお届けしてますよ!

ページトップへ

「レディアグネス」お披露目イベント 大盛況!

先日、スカイツリータウン�・ソラマチで行われました「レディアグネス」お披露目イベントは、大盛況となりました。

天候の悪い中、会場に足を運んで下さいました方々、本当にありがとうございました。

アグネスが、ピンクのスイートピー「レディアグネス」のド派手な髪飾りを付けて登場した瞬間、会場は一気に盛り上がり、一目みようとフロアが多くの来場者でごった返しました。
そこで先着順ではありますが、アグネスよりレディアグネスの手渡しでの配布が始まりました。
「レディアグネス」を受け取り、笑顔がこぼれる来場者。
あっという間に全てのレディアグネスがなくなってしまい、最後はスタッフより別のスイートピーをお配りさせて頂きました。
会場は、レディアグネスが放つ、色や香りで一気に春に包まれました。
是非、皆様もプレゼントやお部屋への飾り花としてお買い求めくださいね。

ページトップへ

アグネス・チャン テレビ出演情報

皆様こんにちは。
日本中に春一番が吹き荒れ、春の到来を感じる季節になりました。
先日、大阪でNHK「バラエティー生活笑百科」の収録に行ってきました。
法律の勉強とお笑いの融合、ほんとに楽しい番組です・

放送日:NHK綜合 4月26日(土)12:15〜12:38
    NHK綜合 4月29日(火)11:05〜11:28(再放送)

地域を問わず、皆さんが見れる番組ですので、ぜひ観てください!!

ページトップへ

アグネス・チャン 3/20イベントのお知らせ!

3月20日(木)13:00〜「レディアグネス」(新品種スイートピー)を先着100名限定で、アグネスが会場で無料配布をするイベントを行います。
会場は東京スカイツリータウン ソラミ坂ひろばです。

一昨年、NHK-BS「きらり!えん旅」に出演し、アグネスは宮崎県川南町を訪れました。
そこで知り合ったスイートピー栽培をしている河野さんが完成させた世界初の新品種のスイートピー「レディアグネス」
その「レディアグネス」は、今年から出荷が始まりました!
個人農家ということで生産数が少なく、まだ全国に出荷とはいきませんが、一歩目を歩き始めたのです。
実はこの河野さんは、以前にもドイツのスイートピー品評会で最優秀賞を受賞するなど、素晴らしい花き栽培の技術を持っているのです。

そこで「レディアグネスの出荷・お披露目イベント」を開催することとなりました。
当日は、アグネス本人が100本限定での無料配布を行い、気に入っていただけた方やもらえなかったけ
ど、是非欲しいという方のために、会場の隣にあります花屋「フラワーデコ」さんで販売することが決まっております。生産数の問題でなかなか手に入らない貴重なスイートピーですので、是非この機会にお買い求めください。
当日、会場でお待ち致しております!

<「レディアグネス」100名限定無料配布イベント>
日時:3月20日(木)
時間:13:00〜
場所:東京スカイツリー タウン ソラミ坂ひろば(押上駅 B3出口すぐ)

*11:00頃〜整理券の配布を行わせていただく場合がございますので、ご了承下さい。

ページトップへ

アグネス 連載企画始動!

夏頃からアグネスが月刊誌での連載を始めます!
まだ詳細はお知らせできませんが、読者の方々と一緒に楽しんで頂けるような連載企画になりますので、是非楽しみにしていてください。

このようにファンの皆様に元気な姿を見ていただけるように、色々なことをやっていきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

ページトップへ

アグネス アンソニー・レーク事務局長と仙台市の小学校を訪問

2月25日、アグネスとレーク事務局長は、女川町の訪問が終わると、そのまま仙台市立七郷小学校を訪問しました。

そこでは、「子どもたちに『まちの未来』を考える機会を与えたい」という思いから始まった活動の発表がありました。「未来の七郷まちづくり」をテーマとした「まちの模型づくりワークショップ」が実施され、七郷小学校の小学生たちによって作られた「未来の七郷の模型」を組ごとに発表してもらい、細かく説明をしてくれました。

太陽光に風力、水力、地熱などを用いたいろいろな発電方法を考え、緑との共存やクッションと空気でできたガードレールなど、とても考えられた素晴らしいアイディアがいっぱい詰まった発表でした。
アグネスも目を輝かせ、真剣に子ども達の説明を聞き、「これは何?」などと聞きながら、子どもたちの発想に驚かされていました。

来年3月に仙台で「第3回 国連防災世界会議」が行われます。そこに参加するトニー事務局長は、ぜひ、見てもらいたいと子どもたちの発表に感心させられていた。

これだけ子どもたちが真剣にまちの未来を考えているのを見ると、東北が日本のモデルタウンとなるような素敵なまちになると確信しました。

ページトップへ

アグネス アンソニー・レーク事務局長と女川町を訪問

2月25日にアグネスは、ユニセフのアンソニー・レーク事務局長と共に宮城県女川町と仙台市を訪れました。
先に町立女川中学校を訪問し、学生と一緒に給食を食べたり、みんなで歌で歌うなどして交流したアグネスとアンソニー・レーク事務局長。
この女川中学校には、3年生が発案した「いのちの石碑」という石碑があります。
これは震災の教訓を1000年後まで伝えようと、町内に津波最高到達点を伝える石碑なのです。そして、これを生徒たちが20歳になるまでに沿岸全集落に計21個建てる予定です。石碑には生徒が考えた「大きな地震が来たら、この石碑よりも上へ逃げてください」「逃げない人がいても、無理矢理にでも連れ出してください」などの文字が刻まれていました。

「夢だけは 壊せなかった 大震災」

これは一人の生徒が考えた俳句で、まさにこれからの東北の未来を担う子どもたちが、きっと力強く立ち上がり、素敵な未来を描いていくと確信できる言葉です。
この石碑の前で、アンソニー・レーク事務局長は学生たちと交流し、この防災への活動を賞賛した。
いつも子どもには、大きな夢を見て欲しいと言っているアグネスにとって、きっと子どもたちの逞しさも感じ、大変嬉しく感じられた時間になったと思います。
こういった想いが、未来へ繋がっていき、未来が輝くのだと感じました。


ページトップへ

2月22日 「アグネス・チャン講演会」

先日、静岡県沼津市で(公財)報恩会主催「公益財団法人移行記念 アグネス・チャン講演会」が行われました。
会場は、沼津市民文化センターで、会場には大勢のお客様にご来場頂きまして、満席となりました。主催者様から座席数を越える、多くのお問い合わせを頂いたが、どうしても入らない為にお断りした旨も聞きました。
本当に多数のご来場に心から感謝申し上げます。

講演会は「21世紀を担う子どもを育てる〜心を豊かにする教育とは〜」という演題で子育てについて、自身の生い立ちから教育学博士としてまで、子どもを成長させるために、どういう方法がいいのかなど、さらにはユニセフで見てきた子どもたちの話まで話しました。

多くの教育関係者や子育て真っ最中のお母さんなど、大変熱心に聴き、メモを取る方も大勢いらっしゃいました。
これからの未来を担う多くの子どもたちが素敵な大人になるためのタネになるといいなと思います。
是非、機会がありましたら皆様も聴きに来てください。

ページトップへ

アグネス、帰国!

アグネスは、帰国してすぐに講演会やテレビ出演など、精力的に行ってまいります。
ファンの皆様にアグネスの元気な姿をお届け出来ますので、楽しみにしてください。
また今年はイベントや書籍の出版などもありますので、そちらもチェックして楽しみにしてください!
イベントなどは詳細が決まりましたら、お知らせ致します。

ページトップへ

「お菓子で元気になろう」作文コンテスト 審査会

全日本お菓子協会主催の「お菓子で元気になろう」作文コンテストの最終選考会が行われ、アグネスも審査員として出席し、最優秀賞と優秀賞が決定いたしました。
毎年、多数のご応募を頂き、その中から選ぶというのはアグネス自身、相当悩んだ様子でした。文章が非常に上手い子や内容が素晴らしく、心が温まる作品など、、、アグネスも毎年、素敵な作文に出会い温かい気持ちになれているようです。
発表は、3月上旬に全日本お菓子協会のHP(http://www.okashi-navi.com)で発表されます。

ページトップへ

全税共第28回全国統一キャンペーン表彰祝賀会でミニコンサート!

本日、横浜ロイヤルパークホテルで行われました東京地方税理士協同組合主催「全税共第28回全国統一キャンペーン 表彰祝賀会」に呼んでいただきまして、そこでアグネスがミニコンサートを行いました。
会場には、びっちりと45個以上の円卓が並び、参加者は約400名ほど。
そんな中、アグネスが一曲目のイントロで登場するなり、自席からステージ前まで走り寄る関係者の方々。ステージ前はあっという間に人だかりとなりました。
歌いながら握手をしたり、手を振りながら歌うアグネス。楽しい時間というものはあっという間に過ぎていき、後半の平和の歌では会場中が聴き入り、最後は参加していた関係者の方々と平和の輪を作るなど、会場が一体となったミニコンサートとなりました。

こういった機会を設けて頂けましたこと感謝致します。
今度はあなたの街に伺うかも知れません。
アグネスの歌を聴く機会がありましたら、是非足を運んでみてください!
きっと温かい気持ちになれますよ!

ページトップへ

第48回ユニセフ研修会

先日、ユニセフハウスで研修会が開かれ、会場には全国から多くの学校関係者が集まりました。
そこでアグネスが日本ユニセフ協会大使として、昨年の4月に視察に訪れたナイジェリアの現状をお話しさせて頂きました。
ナイジェリアでは、まだまだ教育環境が悪く、学校には行っているだけという現状の中、卒業しても読み書きが出来ないことや中学校に進学する子どもの少ないこと、スラムに住んでいる子どもたちやストリートチルドレンのことなどを話し、学校関係者の皆様は、真剣に聞いてくださっていました。最後に、写真を見ながら説明をすると驚嘆の声が漏れました。学校関係者の皆様が他の先生方や生徒さんに、この話をしていただけると世界の子どもたちのこと考えてくれる仲間が増えていきます。
こうやって一人一人が、世界の子どもたちのことを想い、考え、行動してくれることが平和へのアプローチになると信じています。
ご参加いただきました学校関係者の皆様、誠にありがとうございました。
是非、一人でも多くの方に伝えていっていただきたいと思います。


ページトップへ

電子書籍「アグネス・チャン」シリーズ

スポーツニッポン新聞社から電子書籍「 スポニチ秘蔵アイドル全集」シリーズが発刊となり、今月24日にアグネス・チャンシリーズが発売されました!!
スポニチ紙上を飾った記事や秘蔵写真で構成された電子書籍です。懐かしい写真や記事を是非、お楽しみ下さい。

購入希望の方は、スポニチのHPにある電子書籍をクリックの上、書店を選択して検索をしてください。
もしくは、知っている電子書店でスポニチで検索して頂けるとすぐにわかると思います。

↓電子書店「Book Live」アグネス・チャンシリーズ購入画面
http://booklive.jp/product/index/title_id/241694/vol_no/010

ページトップへ

香港で家族と過ごす旧正月

アグネスは香港にいる家族とお正月を過ごしています。
ちょうど香港では旧正月になるため、短い間ですが里帰りをさせていただいております。
香港から戻って、すぐに仕事で忙しくなるので、そのための充電をして帰ってきます。
講演会やテレビなど勢力的に頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
是非、講演会などに足を運んでみて下さい!

ページトップへ

NHK「きらり!えん旅」「アグネス・チャン 岩手・大槌町へ」23日放送

明日1.23[木] 19:30〜20:00 NHKBSプレミアムで「きらり!えん旅」「アグネス・チャン 岩手・大槌町へ」が放送されます。復興に立ち上がった大槌町の皆さんの姿は感動的です。アグネスとの交流で、皆さんは笑顔になったり、涙を流したり。最後にアグネスは大槌町の皆さんの為に歌を披露。放送を見逃しなく!

ページトップへ

アラブ諸国の大使婦人の集い

本日、パレスチナ大使館公邸にアラブ諸国の大使夫人が集まりました。そこに招待されましてア
グネスも参加させていただきました。
大使夫人の皆さんは、ボランティアバザーを行うなどチャリティーや女性を取り巻く問題などに力
を入れて活動をされているのです。
そこで、アグネスからユニセフの活動の話やアグネス論争の時の話を聞かせて欲しいという事でし
た。
濃密で有意義な時間を過ごしたアグネス。
また一つ平和の輪が広がった日になりました。
写真は、みんなで撮った写真と本日、招待してくれたパレスチナ大使夫人との写真です。

ページトップへ

出演番組のお知らせ!

本日、1月16日(木)のテレビ東京「木曜8時のコンサート」にアグネスが出演しています!
時間は、19:58〜20:54です!

是非、ご覧ください!
どうぞお楽しみに!!

ページトップへ

新年のご挨拶

新年明けましておめでとうございます。
いつもアグネスに多大なご支援を頂き、心から感謝しています。
今年もアグネスの元気な姿をいろいろな場面で、皆様にお届けする事が出来るよう、スタッフ一
同、心を一つにして、走り続けます。
歌手、タレント、作家、大学教授、ボランティアとして、アグネスは今年も全力投球で頑張りま
す。
今年もアグネスの活動を応援していただけますよう、宜しくお願い致します。
皆様にとって、2014年が平穏で素晴らしい年になりますように。
T&A スタッフ一同

ページトップへ
Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.